猫にとって『隠れやすい場所』3選 いない…と思ったら探すべき、屋内・屋外の“隠れスポット”

猫にとって『隠れやすい場所』3選 いない…と思ったら探すべき、屋内・屋外の“隠れスポット”

「猫が見当たらない!」こんな風にヒヤッとしたこと、猫の飼い主さんならば一度は経験があるのではないでしょうか?今回はそんな時に、猫が隠れやすい場所と見つけた際にとるべき行動を屋内と屋外の場合に分けてご紹介します。

︎猫を見つけたら

猫を見つけた場合もまずは焦って捕まえようとしないことが重要です。

走って駆け寄ったり、急いで捕まえたりしようとすることで、せっかく見つけた猫が怖がって再び隠れてしまう可能性があります。

猫が出てくるまでご飯で誘導するか、安全な場所ならば猫が出てくるまで待ちましょう。

また、動物は体調が悪いと暗くて狭い場所に隠れることがあるため、何度も隠れる場合は、動物病院を受診することも検討してみてください。

屋外の場合は、猫が慣れない環境で興奮することも多いため、たとえ飼い主さんであっても、素手で捕まえるのは難しいでしょう。

キャリーや洗濯ネットなど、猫を捕まえた際に入れられるものを準備したうえで、ご飯を差し出すなど猫の警戒心が薄れるのを待ってから、そっと包むように大きめのタオルで捕まえましょう。

捕獲に失敗しても逃げ出さないよう、可能であれば隠れている場所をブルーシートや網などで囲うのがおすすめです。

また、捕獲に失敗して猫が再び逃げてしまった場合、怯えてさらに遠くに逃げてしまう可能性があるため、走って追いかけないでください。

︎まとめ

猫がいなくなってしまうと、とても焦りますよね。

しかし、飼い主さんが焦るほど、猫はいつもと違う空気感を感じ取り、姿を見せてくれなくなります。猫の性格や特性を理解して探すことで、隠れた猫が見つかりやすくなります。

万が一の時、冷静に行動ができるように、前もって猫が隠れやすい場所を把握しておきましょう。

関連記事:

ねこちゃんホンポ
ねこちゃんホンポ