犬が「枕」を使用する際の注意点
犬が枕を使うことは、特に避けるべきことではありません。
しかしながら、犬が枕を使う際に注意すべき点も存在します。
ここからは、犬が「枕」を使用する際の注意点について解説しますので、愛犬に枕を選んであげる際の参考にしてくださいね。
アレルギーのある素材は避ける
人間と同様に犬もアレルギーによって様々な症状を引き起こします。
犬が枕を使った後に「手足などの皮膚が赤くなる」「身体を頻繁に舐める」「やたら身体をかく」などの症状が見られたら、それはアレルギー反応かもしれません。
そのまま使い続けると、愛犬のアレルギーは悪化してしまいます。犬によっては特定の物質や素材がアレルゲンとなる場合も。
愛犬に辛い思いをさせないためにも、可能であれば事前にアレルギー検査を行うと良いですね。
こまめに洗濯する
犬が使う枕はこまめに洗いましょう。
ご存じかと思いますが、恐ろしいことに寝具はダニの温床です。わたしたちの寝具だけではなく、愛犬がよく使う枕や犬用ベッド、毛布などもこまめに洗わないとダニのすみかスクが高まります。
愛犬が枕を使用している場合は常に清潔を保つことで、愛犬の健康を守ってあげてください。
犬の体格に合った大きさや高さ
犬の枕は体格に合ったものを選んであげましょう。
大きさや高さが合っていないと、不自然な姿勢で寝ることで身体を痛めてしまう可能性も。特に高すぎる枕は、首へ相応の負担がかかってしまいます。
寝て過ごすことが多いシニア犬は、特に使い心地のよい枕を使ってもらいましょう。固すぎず柔らかすぎず、長く使っても体に負担の少ない枕が良いですね。
まとめ
犬が好んで枕を使う理由は様々です。犬にとって特に必要なものではないとは言うものの、愛犬が枕好きであれば専用の物を用意してあげても良いでしょう。
愛犬の体格に合った枕を選び、常に清潔に使えるようにしておくことが必要です。
枕でスヤスヤ眠る愛犬の横で一緒にお昼寝…そんな最高の時を過ごしてくださいね。
配信: わんちゃんホンポ
関連記事: