人気YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」に投稿されたのは、ボロボロの状態で保護された2匹の子猫が、同じ里親さんのもとで幸せな家猫になるまでの3ヵ月間の記録です。
当動画は本記事執筆時点で18万再生を達成しており、「涙無しには観れません」「新しい家族出来て本当に良かった」との声が寄せられています。
巡り合った2匹の子猫
ボランティア団体連携のもと、保護猫活動に尽力されている動画投稿者さんと子猫の「あさり」ちゃんの出会いは2021年秋のこと。カラスに襲われているところを保護された彼女は、ガリガリに痩せこけ、ひどく衰弱していたのだとか。
保護当初のあさりちゃん。カラスに襲われていた彼女を救ったのは通りすがりのご夫妻だったそう
獣医師による診察の結果、幸いにも大きなけがはなかったものの、低体温と栄養失調が認められたというあさりちゃん。保温に食事の介助等、手厚いケアが続けられるなか、保護活動エリア内には、またしても助けを必要とする命が現れたといいます。
茶白柄の捨て子猫「きょろ」くんが保護されたのは3日後の出来事。彼は排水管の中を逃げ惑っていたところをボランティアさんに救出されたのち、投稿者さん宅へとやってきたのだとか。月齢の近い彼らは、この日から一緒に過ごすことになったそうですが……。
保護当初のきょろくん。彼の保護には2日を要したといいます
動画投稿者さんのもとで出会った2匹でしたが……
治療も遊びもふたりで一緒に
保護当時は猫風邪と真菌を患っていたというあさりちゃんときょろくん。シャンプーや投薬に励む一方、猫じゃらしや追いかけっこ、プロレスごっこを楽しんだりと、実のきょうだいのように成長したようです。
2匹は揃って猫風邪と真菌に
苦手なシャンプーも投薬も一緒に頑張りました
猫じゃらしもふたり一緒に
お互いを最高の遊び相手としていました
配信: ねこちゃんホンポ