「くるみ」を食べすぎるとどうなる?知っておきたいくるみのメリット&デメリット

「くるみ」を食べすぎるとどうなる?知っておきたいくるみのメリット&デメリット

くるみを楽しむ量とタイミングは?

上記のとおり、くるみに含まれる栄養素には「メリット」と「デメリット」の両方があります。

そこでここからは、日本人の食事摂取基準(2020年版)の数値を参考に、くるみを楽しむ量とタイミングについて解説していきます。

健康な成人は1日にどれくらい食べても大丈夫?

まずは、1日の間食の適量(200kcalくらい)から、適量を算出してみました。
くるみ1粒を4gとした場合、つぎのとおりです。

・くるみ…… 7粒

つぎに、リノール酸を基準に1日に十分とされる不飽和脂肪酸(n-6系)の目安量から、適量を算出してみました。

・くるみ…… 男性 6粒 / 女性 5粒 

男性と女性で適量が異なる理由は、日本人の食事摂取基準において性差があるためです。なお、年齢によっても目安量に差があるため、65歳以上の場合はこれよりもやや少なめとなります。

適量が少ないと感じられるかもしれませんが、1日4粒食べるだけでも体への有効性が確認できたという報告もあるので、くるみを食べる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事: