猫の『目の表情・状態』からわかる、愛猫のココロのなか 5つの感情別に解説!

猫の『目の表情・状態』からわかる、愛猫のココロのなか 5つの感情別に解説!

ちょっぴりミステリアスで不思議な猫の目。実は、感情のバロメーターといわれています。感情を表す目の表情や状態について、5つ解説いたします。

『目の表情・状態』からわかる感情5つ

「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、猫のココロの中も『目』を見ればわかるものがあります。今回は、猫の目からわかる5つの感情を紹介いたします。

「愛猫の気持ちがイマイチわからない」「円滑にコミュニケーションが取れたら良いのになぁ」と思う飼い主さんは、愛猫の『目の表情や状態』に注目してみてください。

1.目を逸らす:「喧嘩する気はないよ」

愛猫の顔を覗き込む度に、目を逸らされたことはありませんか?一見すると素っ気ない態度のように思えるこの行動には『あなたと喧嘩はしないよ!』というメッセージが込められています。

猫の社会では相手の目を見ることはマナー違反となっており、目を合わせると喧嘩を売っていると思われてしまうためです。

まだ人馴れしていない猫や家族になったばかりの猫は、しばしば目を逸らす傾向にあります。生活を共にする中で徐々に目を合わせられるようになるので、温かく見守ってください。

初対面では猫のルールに従って、少し目線を外して声をかけるようにすると良いでしょう。

人馴れした猫が積極的に目を合わせてくる理由は、学習による結果です。人間同士が目を見て会話をする様子を観察し、真似るようになります。

関連記事: