ここ知ってる?!
こんにちは。
年の差姉妹のママ「みかん」です。
最近、寒くなってきたと思ったらまた夏日になったり…気温の変化が激しいですよね。
皆さんも体調崩さないように気を付けてくださいね。
でもやはり涼しくはなってきたので、公園日和になってきたのでさっそくドライブも兼ねて今治まで行ってきました。
晴れた日のドライブはやっぱり気持ちいいですね。
道中の風和里海水浴場にもたくさん車がとまってて砂浜を散歩してる人も多かったです。
そんな綺麗な景色を見てたらあっという間に「かわら館」に到着しました。
かわら館といえば、今治の観光スポットですよね。
四国で唯一の瓦資料館になります。
菊間瓦は約750年の歴史があってあの道後温泉や県武道館にも使用されてるらしいですよ。
館内では瓦の工芸品や展示室、作品や道具など菊間瓦の魅力をたっぷり知ることができます。
が、今回はかわら館ではなくその上にある子供が絶対喜ぶ公園や時計台を紹介したいと思います。
立派な瓦屋根の建物。
かわら館のすぐ近くに駐車場もあります。
かわら館周辺にあるバラ園も見所の1つ。
10月が見頃らしいのですが、11月でもまだ少しだけですけどバラも楽しめました。
満開の時にも来たいものです。
かわら館の階段からものぼることができます。
けっこう山にのぼっていくし、階段もあるので小さい子は足元にも注意してくださいね。
のぼって行くと…そこには広くはないですが、巨大遊具がある公園があります。
しかもけっこう年季の入った遊具です(笑)
そこの場所から見える景色も綺麗なんです。
菊間の町並みが一望できます。
この絶景の公園やばくないですか?
広々とした滑り台もありましたよ。
上に立つと思ってたより急だったので私がびびっちゃいました。
滑り台は少し波打った形になってるので少し飛び跳ねたりもするかもしれないので、小さい子は一緒に滑ってあげてくださいね。
少し大きい子向けの公園かな?
でも滑り台はあるので、十分楽しんでました。
絶景スポットだらけなんです!!
さて、少し遊んだらさらに山の上の1番の目的地に向かってのぼって行きましたよ。
でもその少し手前に、また絶景スポットがあるんです。
菊間町のシンボル?! 時計台です。
時計台は展望台になってるのでさっそく行ってみました。
この眺めやばくないですか?! 天井部分には町並みのあれは何の建物かも説明してくれてる写真もあって、見つけるのが面白かったです。
さっきの公園よりもさらに高い場所にあるので、来島海峡大橋とかも見えますよ。
時計台からの眺めを堪能して、目的地まで行こうとすると、道沿いに【瓦の12支】とかかれた看板がありました。
「これはなに…??」と思いながら進んで行くと…。
瓦で作られたねずみが!!
さらに進むと次は牛が!!
私が見つけれたのはこの2体だけだったんですけど、山道を歩いてたら12体全部あるのかな??
皆さんはぜひ12体全部見つけてみてください。
やっと今回の1番の目的のローラー滑り台に到着しました。
ここも瓦でできた特徴的な入口になってます。
これは…獅子?? ついつい写真を撮りたくなっちゃいますよね。
使用時間も決まってるので注意してください。
滑る前にはしっかり注意事項を読んでくださいね。
さぁ、いよいよ滑りますよ~。
ローラー滑り台はなだらかになっているので、この絶景を堪能しながらゆっくり滑ってみてくださいね。
所々トンネルもあったりして、とても楽しかったです。
1番の目的は全長120mのローラー滑り台だったんですけど、他にも絶景の公園や時計台があったり子ども達も十分満足できるスポットでした。
でも初めて120mもあるローラー滑り台を滑ってみて思ったことは…自分が想像してた以上に長く、お尻が大変なことになるので、段ボールやタオルなど何かお尻に敷くものがあったらいいなと感じました。
短いローラー滑り台でもお尻が痛痒くなるので、そりゃそうだ(笑)
皆さんはぜひ何か持参して滑ってみてくださいね。
- ■ 瓦のふるさと公園
- 住所/愛媛県今治市菊間町浜3067
- 駐車場/85台
- 営業時間/午前9時から午後5時
- 定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/3)
- 電話番号/0898-54-5755
配信: イマナニ
関連記事: