『抜け毛が多い』と言われる猫種4選 それぞれの特徴と、お世話の注意点

『抜け毛が多い』と言われる猫種4選 それぞれの特徴と、お世話の注意点

猫種による個性や魅力は猫と一緒に暮らす楽しみの一つです。しかし猫種によっては抜け毛が多いことがあり、飼い主さんにとって悩ましい問題となります。今回は抜け毛が多いと言われている猫種と、必要なお世話について詳しく解説します。

3.ラグドール

ラグドールは、長毛で優雅な被毛と穏やかな性格が魅力の猫種です。

ラグドールは長毛種ですが、サラサラとした被毛で絡まりにくいのが特徴です。そのため日頃のブラッシングは、週に2〜3回と比較的手間がかかりません。ただし被毛が抜け替わる換毛期には、1日2回のブラッシングが必要となる場合もあります。

なおブラッシングの前には、必ずコームで被毛のもつれをとるようにしてください。

また被毛の美しさと健康を維持するためには、月1回のシャンプーも一つかもしれません。

人に抱っこされるのを好む猫種ですから、毎日短時間でも抱っこをしてあげてくださいね。

4.ペルシャ

ペルシャ猫の最大の特徴はなんといっても、ゴージャスな被毛と穏やかな性格です。独特な光沢を放つ美しい被毛はふわふわで柔らかく「まるで絹のような手触り」と評されるほどです。

その一方で抜け毛が非常に多く、とくに秋と春の換毛期には大量の抜け毛が発生します。そのため毎日のブラッシングと可能であれば定期的なのシャンプーも検討しましょう。

抜け毛がさらに増える換毛期には、1日2回のブラッシングが必要です。なお胸やお腹は毛玉ができやすいので、とくに丁寧におこなってください。

また抜け毛が多いだけに、室内の掃除もこまめにおこなう必要があります。ソファーやカーテンといった布製品も粘着クリーナーなどを使用してしっかりと取り除くようにしましょう。

関連記事: