秋はキャンプにとって絶好のシーズン。アクティビティにもぴったりだ。
そこでキャンプブロガーのサリーさんにキャンプ×トレッキングの魅力を教えてもらった。
サリーさん
ほぼ毎週キャンプに出かけるママキャンパー。ワークマン社外取締役。
YouTube、ブログでキャンプ情報を発信。キャンプウェアやギアの製品開発も行う。
https://chottocamp.com
千畳敷カールでトレッキング
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ。起点となるしらび平駅から千畳敷駅まで7分30秒で一気に移動できる。
秋はトレッキングに最高な季節。
アルプスのような絶景を楽しみたいなら、長野県は中央アルプスの千畳敷カールがおすすめ。
ロープウェイに乗れば、あっという間に標高2600mの雲上の世界へ行けるので、体力に自信がない方も安心です。
ただ関東から行くにはちょっと遠い…。
それならキャンプ場で前泊しちゃおう!と小黒川渓谷キャンプ場に前乗りしました。
深い山の中にあるテントサイトは、横に川が流れており、せせらぎの音も心地良いです。
様々な種類のテントサイトやコテージがある小黒川渓谷キャンプ場。
キャンプを楽しんだ翌日はいざ千畳敷カールへ。
少し霧が出ていましたが、時折、絶景が顔を出しやっぱり来てよかったと感動。
一周45分ほどの軽いトレッキングを家族で楽しみました。
千畳敷カールは2万年前の氷河期に形成された地形と、高山植物など手つかずの自然が魅力。
今回のようにトレッキングをする場合は、設営撤収が楽な小さめのテントや車中泊、コテージにすると時短にも体力温存にもつながります。
千畳敷カールがある駒ヶ根・伊那エリアには他にもいくつかキャンプ場があります。
普通のキャンプに飽きてしまった方は、キャンプ×トレッキング旅をしてみてはいかがですか。
出典/ガルビィ2024年10月号
配信: GARVY PLUS