木村拓哉が「ビストロスマップ」の舞台裏を公開、「抜け目ない」の声があがったワケ

 俳優の木村拓哉が自身のYouTubeチャンネル「木村拓哉」を更新(11月9日付)。30年来の付き合いで「料理の師」と仰ぐ服部栄養専門学校の大野文彦氏を招き、大野氏が指導したフジテレビ系バラエティ番組「SMAP×SMAP」の料理コーナー「ビストロスマップ」の裏話を語っている。

 ゲストのリクエストをもとに料理を作るという企画だったが、当時は「(ゲストの)オーダーはこうだけど、木村くんどうする?」と大野氏が毎回、聞いてくれたとのこと。それで木村も自ら知恵を絞るようになり、ゲストの好みが書かれたアンケートを見ながら2人してずっとメニューを考えていたという。

「ビストロ―」だけでなく、大野氏は木村のドラマ撮影にも姿を見せていたそうだ。

「(ドラマの)『華麗なる一族』で万俵家がみんな集まって食事をするシーンを撮ってるスタジオに先生が『お疲れさま』って来てくれて、自分は休憩時間とかに先生とスタジオで『どうしましょうか?』って打ち合わせをずっとして」

 信頼し合う関係が垣間見えたこのくだりには、ネットにも《キムタクはビストロでもガチだったんだな。いい話が聞けた》《ビストロの裏話が聞けるなんて、キムタクの料理熱が伝わった》といった声が相次いだ。一方で、2007年放送のTBS系ドラマ「華麗なる一族」のエピソードを持ち出したことには《キムタク抜け目ない》といった指摘もあった。どういうことか?

「『華麗なる一族』には万俵家の女執事・高須相子役として女優の鈴木京香が出演していましたが、鈴木は2019年10月期放送の同じくTBS系ドラマ『グランメゾン★東京』にも、木村演じる尾花夏樹の良きパートナーで絶対味覚の持ち主・早見倫子を演じています。そして同ドラマの続編となる映画『グランメゾン・パリ』が、年末の12月30日に公開予定。そんなことから、《このタイミングで鈴木京香さんとさんと共演したドラマを例に出すなんてちゃっかりしている》といったの声があがったのです」(芸能ライター)

「グランメゾン・パリ」の調理シーンにも、木村はガチで臨んでいるはず。年末の封切が楽しみだ。

(所ひで/YouTubeライター)

関連記事:

アサジョ
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。