本日はふと思い立ち、けっこう前にテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で見て、ずっと気になっていた「ティラミストースト」を作ることに。家事初心者でも簡単に作れるトーストレシピを集めた企画「秋のパン祭り」で紹介されたレシピなので、作り方は超簡単。クリームチーズとコンビニなどで売っているカップのティラミスを混ぜ、トーストにのせて焼くだけ。爆速で作れそう♪ちなみに、バカリズムさん発案のレシピだそうですよ。おやつに良さげ~♪
【AIが導き出した最強おやつ】本当にウマいのか「納豆プリントースト」!納豆にプリン混ぜた人の末路とは
本日作るのは、以前、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』の企画「秋のパン祭り」で紹介していた、「ティラミストースト」。食パン1枚とクリームチーズ、市販のカップティラミス、砂糖で作れるお手軽スイーツ系トーストです。試食した発案者のバカリズムさんが、「最高!100点!!」と大絶賛していたレシピ。
では、バカリズムさん絶賛の「ティラミストースト」を作ってみましょう。
混ぜて・のせて・焼くだけ!「ティラミストースト」を作ってみた♪
材料と作り方はこちら。
【材料】1人分
食パン(6枚切り)…1枚
クリームチーズ…18g
砂糖…大さじ1
カップティラミス(市販)…1個
番組で使っていたティラミスの商品名がわからなかったので、今回は、イオンで購入した「プチ ティラミス」を使用。内容量が記載されていなかったので、量ってみると約76gでした(カップ込みの重さ)。
【作り方】
1. クリームチーズと砂糖を混ぜます。砂糖を加えることで味に深みが出るそうです。
2. 食パンに1を塗ります。
3. ティラミスをカップの中でかき混ぜます。
4. 3を2にのせ、広げます。
5. トースターにアルミホイルを敷き、4をのせ、トースター(1200W)で7分焼けば出来上がり。
わが家のトースターは温度設定が出来ないので、とりあえず5分ほど焼いて様子を見ることに。また、取り出しやすいので、トレイにアルミホイルを敷き、その上にパンをのせました。
3分ほど経ち、ものすごく甘い香りがしてきたなぁ♡と、のんきにトースターをのぞくと…。
やばっ。
大惨事(笑)。
番組ではこんな風にはなっていなかったので、使うティラミスによるんだろうなと思います。クリームを多めに使っているなど、商品によって材料って違いますもんね。
このまま焼き続けると、アルミホイルに流れ出たティラミスが焦げそう!そこでトースターから一旦取り出し、アルミホイルの上のティラミスをかき集め、再びパンの上にのせて焼くことに。
再びトースターに入れ、5分焼いたものがこちら。トータルで、8分焼いたことになります。
焼き具合は、これくらいで正解なのかはわかりませんが、これ以上焼くと焦げそうだし、これでOKとします。番組で作っていたのとは、仕上がりがけっこう違うかな(笑)。使うティラミスによって、変わるんでしょうね。
調理時間は10分。思いがけないハプニングもありましたが、作業的には超簡単です。
焼きたてのケーキのような、めちゃめちゃ甘い香りがしています。
では、いただきます!
甘っ。
コクがあっておいしいスイーツ系トーストですが、かなり甘い(笑)。砂糖の量も、使うティラミスによって調整した方がよさそうです。
ただ、パンに溶けたクリームチーズとティラミスが染み込んでいて、とろっとやわらかな食感。これがたまらん♪ティラミス風のフレンチトーストって感じです。
コーヒーの香りと苦味がほんのり感じられ、クリームチーズのちょっと酸味のある甘味も◎。
番組で試食したバカリズムさんの感想は、「甘さ控えめで、大人のビターな味わい」とのことでしたが…。
わたしが作ったのは、「遠慮のない甘さで、コーヒーの苦味が控えめな子どもでも食べられる味」でした(笑)。
番組で作っていたような、ビターな味わいのティラミストーストにしたい場合は、甘さ控えめでコーヒーの苦味の効いたティラミスを選ぶのがいいかなと思います。また、コーヒーを染み込ませたスポンジが多いタイプの方が、今回のように溶けて流れ出たりしないかも。
夫は「ティラミストースト」を見て、「ティラミスは、そのまま食べた方がおいしいのに…」と、けげんそうに呟いていました。まぁ、気持ちはわかりますけどね(笑)。
『家事ヤロウ!!!』で紹介していた、バカリズムさん考案の「ティラミストースト」。混ぜて・のせて・焼くだけの、超簡単スイーツ系トーストでしたよ。使うティラミスによって、甘味とコーヒーの苦味のバランスは変わってくると思います。お好みのカップティラミスで、試してみてはいかがでしょう。
配信: あたらしい日日
関連記事: