たった5分間の見直しでも手放せた!
燃えないゴミの日の回収日に合わせて、燃えないゴミを中心に見直しました。捨てるものは特にないと思い込んでいましたが、実際に捨て目線で見てみると4点捨てることに成功。
フタが壊れてフタだけの販売がされていない水筒、ベッドが変わり使えなくなったベッドサイドポケット収納など。
とっくに役目は終わっているのに「何かに使えるかも」と思って残しておいたものは最後まで使う事はありませんでした。
捨て習慣が身につけば家事全体がもっとラクになる
難しいことは一切なし!下準備も費用もかからず家も心もすっきりさせることができるので、むしろやらない理由は見つかりません。
毎日の地道な作業だけ見るとうんざりするかもしれませんが、整理がはかどれば、ラクになる家事もたくさんあるはずです。捨て習慣から得られることは大きいと実感しているので、足元だけを見ず、その先の未来を想像していくと前向きに取り組みやすいですよ。
■執筆/シンプリストうた…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
配信: サンキュ!
関連記事: