鶏むね肉をよく料理する筆者。今日もYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「鶏むね肉のねぎ蒸し」にチャンレンジです。作り方がちょっと面白いんです。すべての食材をクッキングシートでくるんで蒸し焼きにします。アルミホイルはやったことがあるけれど…。キャンディみたいに両端をくるくる巻いて、レンチン5分するだけ。とっても簡単そうですね!
リュウジ『一生の相棒になる鶏むね肉料理の到達点』 漬けて焼くだけ!太らない!【無限チキン】作ろう♪
レシピを考案したのは『くまの限界食堂』さん
くまの限界食堂さんは、134万人が登録しているYouTubeチャンネルを運営。お料理系YouTuberで動画クリエイターで、簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を”おいしそうな動画”で紹介しています。
本日はくまの限界食堂さんのレシピの中から、「鶏むね肉のねぎ蒸し」を作ってみることに。
実際に作った方から「おいしかった」「5分でおいしくなるとは革命レベル」というコメントがあり、期待が高まりました♪
「鶏むね肉のねぎ蒸し」の材料はこちら
【材料】
鶏むね肉…1/2枚(約180g)
長ねぎ…10cm
舞茸…1/2パック
[A]
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
酢…小さじ1/2
しょうが(すりおろし)…小さじ1
塩…小さじ1/2
ゴマ油…大さじ1
下準備をします。
長ねぎは粗みじん切りにします。
ボウルに長ねぎと[A]を入れて、混ぜ合わせます。ねぎだれが作れましたよ。
舞茸は手で小さめにちぎります。
鶏むね肉は斜め薄切りにします。
お好みでにんにくのすりおろしを加えてもOK。
また、しょうがとにんにくは、チューブでも良いそうです。
鶏むね肉の皮は、お好みで調理しましょう。
野菜は、舞茸以外に玉ねぎなどお好みのものを入れてもOK。
さっそく作っていきます。
包んで温めるだけと超簡単!
1. クッキングシートを広げたら、ねぎだれを少量引いて、その上に舞茸を乗せます。
2. 舞茸の上に、鶏むね肉を置き、ねぎだれを少量かけながら乗せるという作業を繰り返します。
最後残ったねぎだれを全てかけます。
こうすることで、くっつくことを防ぎます。
3. クッキングシートの上部を折り曲げて閉じたら、キャンディ状に端をひねります。
600Wの電子レンジで、5分加熱します。
4. 電子レンジから取り出して、クッキングシートのフタを開け、お皿に盛ったら出来上がり。
ポイント
ねぎだれを残しておき、出来上がった鶏むね肉の上からさらにかけてもOK。
包んだら温めるだけととても簡単でした。
クッキングシートを使うことで時短になるだけでなく、油を使わないのでヘルシーに仕上がります。
クッキングシートの上部を折り曲げるときは、2回折ると蒸気が逃げづらいので、1回だけ折るようにしましょう。
鶏むね肉とねぎだれを交互に挟むことで、くっつかず食べやすかったです。
5分加熱するだけとあっという間に作れますが、鶏むね肉特有のパサつきは若干感じてしまいました…。
ねぎだれは酢が入ることでさっぱりとしていて、ゴマ油の香ばしさが広がります。
ねぎはシャキッとした食感が残っていて、甘みがあります。
舞茸の香りがほんのり鶏むね肉に移っていて風味が良かったです。
電子レンジで時間かからずに作れるので時間がないときにもぴったり!
また、食べ終わったら捨てるだけと洗い物が少ないのも助かりました。
ぜひ作ってみてください。
配信: あたらしい日日
関連記事: