2022年6月、46才で第2子が誕生した俳優、敦士さん。かつて人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」での体当たりのパフォーマンスが話題となった熱血パパです。この連載では、妻でモデルの結花子さんの妊娠・出産と、2人目育児のアレコレを夫目線・パパ目線で語ってもらいます!「俳優:敦士 46才で2児の父になりました」第33回
長男7歳と長女2歳、最近強く感じるのは…
ふたりともスクスク、グングン育ってくれてますよ。
最近、ふたりを見ていてバシバシ感じることがあるんです。
それは、兄と妹は全く別の生き物だということ。
息子のときには感じなかったことが、娘が出来ると子育て中に感じることがあるんです。
大袈裟かもしれませんが、妻と僕にとってはとても新鮮で興味深いんです。ふたりを観察してるともうホントに面白くて面白くて。
息子の成長と、娘の取り扱い方の違い
まず、感じているのは体格の違いです。
生まれたときの感じでは同じくらいの大きさに見えていましたが、成長して同じ2歳のころで比べると息子のほうが明らかにガッチリしてましたね。骨格がデカいというか、なんだろう、こう抱っこしたときの腕の回り方が違うんですよね。息子のほうが肩幅も広いですし、胸板も分厚いんでしょうね。ギュッと詰まってる感があるんです。
対して娘は、ギューっと力を入れて抱っこすると壊れてしまいそうな感じがするんですよ。例えるなら柔らかいお餅を抱っこしてるみたいな感覚?みたいな(笑)。繊細で大切に扱わなきゃって思うんですよ。
あ、息子は大切にしなくてもいいって訳では決してないですよ。
まだまだ抱っこ盛りの娘ですが、長時間の抱っこはかなりしんどくなるくらい大きくなってます。抱っこしてるときに何かを見つけて、グリグリ身体をねじって下りようとするのと、ギャン泣きで抱っこすると気に入らなくて海老反りになるやつ、あれやめてほしいんだよなぁ。父さんまじでビビるから!!
身長140センチで体重30キロになる息子はもうさすがに抱っことは言いませんが、この前久しぶりに肩車してと言われてしたら、腰やりましたから(泣)おじさんは無理しちゃいかんですな。あと、リビングで寝ちゃってベッドルームまで運ぶときなんて、気合い入れないと重すぎて落としちゃうレベルです。でもその大きさと重さを感じたときに、『ああ、大きくなったなぁ』ってしみじみ思うんです。大きくなっても寝顔はまだまだ子どもでかわいいんですよ。
配信: たまひよONLINE