カメラ越しに感じる視線。
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@pocostagram0727さんが留守番カメラで見た映像です。カーテンの裏側から愛犬トイ・プードルのポコくん(取材当時3才)がこちらを見ています。
飼い主さん:
「この日は用事があり、ポコだけを残して夫婦で外出をしていました。
コロナ禍から一緒に暮らし始めたこともあり、夫婦ともに家で仕事をする生活が続いていたので、ポコはお留守番が苦手です。寂しがりやなので心配に思い、いつもカメラを置いて外出しています」
そして、ポコくんが何しているのか気になった飼い主さんが留守番カメラを見ると、ポコくんもカメラの方を見ていたのでした。
飼い主さん:
「この日カメラを見たときは、ポコがどこにいるのかわからなくて画角を遠隔で操作していました。そうしたら、こちらを見ているポコを発見! かわいくて、思わず隣にいた夫に見せました」
その後カーテンから出てきたポコくんは、立ち止まって窓の方を見つめるのでした。
なぜタイミングがあうの? ポコくんがカメラを見つめていた理由
同じタイミングでポコくんがカメラの方を見ていた理由については、飼い主さんに心当たりがあるそうです。
飼い主さん:
「カメラを遠隔操作すると音がするので、それでポコがカメラの方を見たのだと思います」
また、カーテンから出たあとで窓の方を見ていた理由については……
飼い主さん:
「窓の方向にマンションの入り口があるので、様子を見ていたのかもしれません。いつも見張りを頑張っているので、日課の番犬活動を行っていたのではないでしょうか(笑)」
飼い主さんが帰宅する頃には玄関の前で待っているポコくん
そんなポコくんですが、飼い主さん夫婦が帰宅するころには、お出迎えの体勢になっていたのだとか。
飼い主さん:
「帰るときは、だいたい玄関の前で帰宅を待っています。忠犬ハチ公のようにじっと待機しているので、その姿もかわいいです」