まとめ
失業・病気・事業不振といった事情を抱えたことで、資金繰りに窮した場合には、民間の金融機関からの借金も難しい場合が多いといえます。
そのような場合に、「銀行や消費者金融が貸してくれない」からと、闇金のようなリスクの高い危険な借金に手を出してしまうことは、絶対にやめるべきです。
生活費の工面も苦しいという状況に陥ってしまった場合には、さまざまな公的支援を受けることで、生活再建のきっかけを作ることが可能です。
それぞれの地域の社会福祉協議会や、自治体の福祉窓口などで受け付けています。
生活苦の問題は、1人で抱え込むとさらに状況が悪化することも少なくありませんので、公的機関の相談窓口などを上手に活用するとよいでしょう。
また、生活保護の申請がうまく行かない場合には、法テラスに相談することもできますので、万が一の場合には利用を検討してみてください。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL