1.ストレス解消と気分転換
猫が激しく爪とぎを始める理由で多いのが、「ストレス解消と気分転換」です。猫は非常に感受性が高く、日常生活の中でストレスを感じることが多くあります。
たとえば飼い主の長時間の不在や、家の中での変化(新しい家具やペットの追加など)など。
人間にとっては些細なことでも、猫にとって大きなストレス源となるケースは珍しくありません。
そんなとき猫は爪とぎを行うことで、心の中にたまったストレスやイライラを解放し、気分をリセットしようするのです。
2.葛藤や動揺を紛らわせるため
猫が突然激しく爪とぎを始める背景には、内面的な葛藤や動揺が隠されていることがあります。
たとえばジャンプの失敗、飼い主(または同居猫)に怒られた、キャットタワーなどからの落下など。
このように猫自身が予期していなかった状況になると、猫は自分の気持ちをうまく表現できず、その結果として「爪とぎ」という行動に逃避するのです。
これはいわゆる「転位行動」といわれるもので、全く関係のない行動をして、葛藤や動揺を落ち着かせようとする動物の習性のひとつです。
猫であれば、ほかにもグルーミング・鼻の頭をなめるなどの行動をとりますが、人間なら「やけ食い」や「貧乏ゆすり」などが、転位行動にあたります。
配信: ねこちゃんホンポ