Gakkenは11月14日(木)、『はじめての赤ちゃん育児お助けQ&Aブック』(著:川島智世、chiiko)を発売しました。
「赤ちゃんが初めて」な人へ送る、育児のなんでもレスキュー本
日々疑問と戸惑いのなかで奮闘するパパとママに向けて32年間、45,000組以上の親子を支えた「ゴッドマザー助産師」川島智世さんと、Instagram育児マンガで人気の「ぐっちゃんママ」ことchiikoさんがタッグを組みました! 細かいけど気になってしまう「赤ちゃん育児のギモン」175個を、一つひとつ丁寧に解説しています。
赤ちゃんと初めて接する人におすすめしたい、育児のなんでもレスキュー本です。
よくある「赤ちゃん育児のギモン」が浮かぶシーンをマンガで紹介。
▼こんな人におすすめ
・産んでみてはじめて赤ちゃんと接するママ、パパ
・育児書どおりにできなくて心配
・悩みをネットで検索してかえって心配になる
・気にしすぎと言われそうで、誰にも相談できない
「細かすぎる育児のギモン」175個を”ぜ〜んぶ”お答え!
同書には、著者の川島智世さんが実際に答えてきた質問の中から特に多かったものを掲載しています。
子育て広場や育児相談に訪れる親子の悩みから生まれたQ&A形式で、きめ細かい育児シチュエーションに対応し、よくある疑問の「正解」を一つひとつ丁寧に解説。生後すぐから2歳児までの「育児のお悩み」を中心にまとめています。
「こんな方法があったんだ!」「こういう考え方をしてもいいんだ!」という発見があるはず。
「こんなの誰に聞けばいいんだろう……」とつい思ってしまう、細かすぎる悩み。それらに対して、医師ほど「一般論」でなく、ネットの「ママたち」の意見より知見と根拠がある……。
同書ではそんな「答え」を示しています。信頼度が高い答えに、新米ママ・パパも「そうなんだ!」と安心できます。
Q&Aに関連したマンガを読んで、実際のお悩みシーンを想像してみましょう。
子どもの発達、母乳やミルク、離乳食など日常生活の疑問はもちろん、「育児書どおりに育児ができず、人と比べて落ち込む」「保育園探しのチェックポイント」など、ママ・パパをケアする情報も記載しています。
子育ては、100人いれば100通り。家族そろって、笑顔で子育てを続けるためのバイブルとなる一冊です。
よくあるお悩みも、豊富なイラストでわかりやすく解説。
配信: マイナビ子育て