3、夫や彼氏などモラハラ男への対処法
夫や彼氏がモラハラ男だと分かっても、放置すると辛い状況は変わりません。
モラハラで悩んでいるなら状況を改善するために動き出すことが重要です。モラハラ男への対処法は3つあります。
(1)モラハラ対策として第三者や世間体のある場所で会話する
モラハラ男の特徴として外面を気にする傾向にあると説明しました。
外面を気にする特徴を利用して、第三者の目のあるところで話をしてはいかがでしょう。
友人や親族などの第三者の目を気にして、暴言や乱暴な態度をとれず良き夫、良き彼氏、良き父親としての態度を見せるかもしれません。
ただ、この対処法は根本的な解決法にならないかもしれない点に注意が必要です。
第三者が常に側にいるわけではありませんから、夫婦だけのときや家庭内では元のモラハラ夫に戻ってしまう可能性があります。
(2)夫や彼氏に「嫌」とはっきり伝える
モラハラ男である夫や彼氏に「このような態度や言葉は傷つく。やめて欲しい」とはっきり伝えることで対処できる可能性があります。
自分の言葉や態度が相手を傷つけていることに気づかない夫や彼氏もいるからです。
傷つけていることに気づくことで、態度や言葉を改めてくれるかもしれません。
ただし、モラハラ男である夫や彼氏の機嫌を損ね、モラハラを悪化させるリスクも考えられます。注意してください。
(3)将来のことを考えてモラハラ男とは早々に縁を切る
モラハラ男への最大の対処法は縁切りではないでしょうか。
夫や彼氏と別れればモラハラに悩む必要はありません。
リスクなくモラハラに対処する方法について頭を悩ませることもなくなるはずです。
モラハラ男と行く末を共にする必要はありません。
より良い自分の将来のために、夫との離婚や彼氏との別れを考えてみてはいかがでしょう。
モラハラ相談についてはこちらの記事ご参照ください。
4、夫や彼氏などモラハラ男との別れ方
モラハラ男である夫や彼氏との別れを決意したとしても、どのような方法で別れるかが問題です。
モラハラ夫と別れる方法とモラハラ彼氏と別れる方法をわけて説明します。
モラハラ男と別れるときの注意点についても補足しますので、別れる際の参考にしてください。
(1)モラハラ男の彼氏と別れる方法
彼氏とふたりで話すことが怖いのであれば友人や親族、法律の専門家といった第三者に同席してもらうといいでしょう。
第三者がいることで暴力的な態度も抑制される筈です。
(2)モラハラ男の旦那と別れる方法
モラハラ男である旦那と別れるときの基本的な流れは次の通りです。
離婚後の住居や生活費などの準備をする
夫との離婚条件を考える(財産分与や養育費、親権など)
離婚協議(話し合いにより離婚を試みる)
離婚協議で離婚できなければ調停離婚を試みる
調停離婚で離婚できないときは離婚訴訟をする
話し合いで離婚できなければ裁判所の調停、そして訴訟を行うという流れになります。
離婚条件や離婚話にモラハラ夫が応じないなど、離婚が難航する場合は弁護士に相談することをおすすめします。
また、
モラハラ夫と早く離婚したい
離婚条件で迷う
という場合も離婚準備の段階で弁護士に相談しておくとスムーズです。
モラハラ男である夫と離婚する場合は、まずは別居するという方法もあります。
別居することで夫のモラハラに脅かされず離婚準備を進めることが可能です。
別居することで「婚姻関係が破綻している」とみなされ、離婚に有利に働く可能性もあります。
モラハラ男である夫には慰謝料請求できる可能性もあります。
そのため夫のモラハラの証拠を集めておきましょう。
証拠がないと慰謝料請求の際に言い逃れされたり、裁判所の手続きで慰謝料請求する際に認められなかったりする可能性があります。
モラハラの慰謝料請求をするためにも証拠は重要です。
有効な証拠や証拠収取のコツについて弁護士にアドバイスを受けることをおすすめします。
(3)モラハラ男と別れるときの注意点
モラハラ男と別れるときはしっかり縁切りすることと、トラブルになりそうな場合は弁護士に相談することが注意点です。
モラハラ男と別れても、事あるごとに連絡を取り合っていては意味がありません。
しつこく復縁を迫られる可能性もあります。
モラハラ彼氏と別れるときはずるずると関係を続けるのではなく、すっぱりと関係を切るために連絡を断つくらいの方が安心です。
モラハラ夫と離婚するときもトラブル対策は重要です。
モラハラ夫がしつこく離婚を拒んでいる場合や親権や財産分与といった離婚条件で揉めている、あるいは揉めそうな場合は早めに弁護士に相談することをおすすめします。
弁護士が介入することでトラブルを未然に防げる可能性や、トラブルが深刻化しない可能性があるからです。
モラハラ夫と離婚の話をすることが怖いという妻は、弁護士にサポートしてもらうといいでしょう。
夫と自分ひとりで話すより安心して離婚話を進められるはずです。
配信: LEGAL MALL