浮気の調査は自分でできる?探偵に依頼する方法と料金も解説

浮気の調査は自分でできる?探偵に依頼する方法と料金も解説

5、浮気調査を依頼する探偵の探し方・選び方のポイント

探偵事務所を名乗る業者の中には、残念ながら悪徳業者もおり、そんな事務所へ依頼すると法外な費用を請求されるおそれがあります。

また、調査能力の低い探偵事務所へ依頼すると、浮気の証拠を掴めないのに費用がかかることもあります。

そこで、ここでは探偵事務所選びで失敗しないようにするため、浮気調査を依頼する探偵の探し方・選び方のポイントをご紹介します。

(1)事務所の評判

実際に依頼する前に、探偵事務所の評判を調べてみることをおすすめします。

ネットの掲示板や口コミサイト、ランキングサイトなどが参考になります。

また、知り合いの口コミ情報で探偵事務所の評判を知ることができる場合には、評判の良くない事務所へは相談しないようにすることが大切です。

(2)探偵業届け出証明書の有無

2007年に探偵業法が施行されてから、探偵業を営む者は公安委員会へ届け出を行うことが義務付けられました。

そのことを証明するのが探偵業届出証明書であり、事務所への提示を義務付けられています。

ホームページには「探偵業届出番号」が表示されているはずです。これらのことが確認できない業者は悪徳業者である可能性が高いので注意しましょう。

(3)費用は明確か

費用が不明瞭な業者に依頼するのは、トラブルの元になります。

明細はないのに安い料金で見積もりを出しておいて、後から高額な費用を請求するというのがよくあるパターンです。

調査費用の明細をはっきりと提示しているかどうか確認してから、見積もりをとるようにしましょう。

(4)過去に行政処分を受けていないか

過去に探偵業法や他の法律に違反して、行政処分を受けた業者には依頼しない方がよいでしょう。

法令を遵守する意識に欠けた業者に依頼するのは、トラブルの元です。ネットで検索すれば、過去に行政処分を受けた事実がわかることがあります。

(5)誇大広告の表示の有無

客を集める目的で、調査能力が高い事務所のように見せる広告を出しているところには注意しましょう。

例えば、「100%」「絶対」などの言葉を広告やホームページに使用している業者は、信用できません。

(6)依頼者のことを考えた対応をしているか

相談の時に依頼者の話を聞かずに、契約をせかしたり強引に契約させようとしたりする業者には注意しましょう。悪徳業者と思ってまちがいありません。

また、調査員や所員が丁寧な対応をしてくれるかも重要な判断材料になります。

(7)近隣の事務所を選ぶ

絶対的な条件ではありませんが、自分やパートナーの生活圏に近い場所にある探偵事務所を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、近隣の地理や状況を熟知している探偵の方が効率的な調査が可能となるからです。

また、事務所が遠いと、依頼する前に相談するときや調査報告を聞きに行く際負担に感じることと思います。

できるだけアクセスしやすい事務所を選ぶようにしましょう。

6、離婚や慰謝料請求に向けて浮気調査をお考えなら弁護士の無料相談を

パートナーとの離婚や慰謝料請求を視野に入れて浮気調査を行うなら、まずは弁護士に相談するのが最もおすすめです。

離婚問題に力を入れている弁護士に相談すれば、浮気調査の実績が豊富で優良な探偵事務所を紹介してもらえます。ゼロの状態から探偵事務所を探すよりも、弁護士事務所にお任せしたほうが有能な探偵事務所を見つけるとができるでしょう。

また、自分で探偵事務所を探す手間が省けますので、短期間で離婚や慰謝料請求を成功させることも可能となってきます。

さらに、弁護士事務所と提携している探偵事務所であれば、あなたの事情に応じて探偵の費用も配慮してもらえるように弁護士が頼んでくれる可能性もあります。

その他にも、最初に弁護士に相談しておけば、探偵の調査が終わり次第、離婚や慰謝料の交渉にスムーズに移行することができます。

パートナーや浮気相手との交渉は弁護士が代行しますので、あなたが直接やりとりする必要はありません。

探偵が作成した調査報告書に基づいて的確に交渉してくれるので、納得のいく結果が得られる可能性も高まります。

パートナーや浮気相手が交渉に応じない場合には調停や裁判が必要になりますが、弁護士がついていればスムースに移行できますので、時間を無駄にせずに済むでしょう。

離婚や慰謝料請求をお考えの方にとって、弁護士は心強い味方になってくれます。

相談は無料で受け付けている法律事務所も多いので、まずは無料相談を利用してみるとよいでしょう。

 

関連記事: