ネスカフェ史上初のカフェイン50%オフで挑む成熟市場、「ゴールドブレンド カフェインハーフ」の革新/ネスレ日本

ネスカフェ史上初のカフェイン50%オフで挑む成熟市場、「ゴールドブレンド カフェインハーフ」の革新/ネスレ日本

ネスレ日本は、カフェイン摂取量を調整できる新たな選択肢として、カフェイン50%オフの革新的製品「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」を11月20日に発売する。「ネスカフェ」史上初のカフェインハーフで、健康志向が高まる中、成熟市場での新たな需要喚起をねらう戦略製品だ。

「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」は、カフェインを50%削減しながらも、ブランド特有の豊かな香りと軽やかな味わいを実現。カフェインレスとは異なる中間的な選択肢として、健康志向や多様化するライフスタイルに応える製品だ。カフェインハーフは、ソリュブルコーヒー・インスタントコーヒーのカテゴリーで日本初であり、確認できる限り世界的にも珍しい。

15日に行われた製品発表会で、同社飲料事業本部の中西弘明シニアマネージャーは次のように話した。「“ネスカフェ ゴールドブレンド”としては50年ぶりに新たなジャンルへ進出する。自分好みにカフェイン量が選べる“カフェインチョイス”というコンセプトを提案していきたい」。


 ネスレ日本の中西さん(左)と大東文化大学の福島教授

製品展開は段階的に進められ、まずは20本入りスティックタイプをAmazonや一部小売店で先行販売し、2025年春には詰め替えパックや瓶入りを含む4タイプで全国発売を予定している。幅広い消費者層への浸透を着実に図るとともに、市場でのポジショニングを確立していく考えだ。

「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」製品化にあたっては、選び抜いたコーヒー豆を使用し、豆の特徴に合わせて徹底した時間と温度管理で焙煎することで、満足感と飲みやすさを両立させているという。朝や昼だけでなく、従来はカフェインを控えていた夕方でも、“気兼ねなく楽しめる”新たなコーヒー体験を提供する。

近年、健康志向やライフスタイルの多様化を背景に、カフェインを含まなかったり、カフェインの含有量が少ない飲料の需要が増加している。ネスレによる調査では、全世代で3人に1人がカフェイン摂取量を気にしており、特に20~30代では約4割がカフェインに対する意識を高めていることがわかったという。

また、コーヒーの味わいについては「すっきりとした後味」や「軽やかな飲み心地」を求める傾向が顕著であり、こうした消費者ニーズが「カフェインハーフ」という新しい選択肢を生む原動力となったとしている。

大東文化大学スポーツ・健康科学部の福島洋一教授は、カフェインの摂取について、摂取目安量は、健康な成人で1日あたり400mg程度で、コーヒーだと約5杯(1杯=140mlとして)に相当すると紹介した。また、「コーヒーは生活リズムを整えるツールになり得る」とし、朝や昼はカフェインを含むコーヒーでシャキッとし、午後はカフェインハーフ、夜はカフェインレスを楽しむなど、時間帯での飲み分けを提案するとともに、「自分のライフスタイルに合わせて楽しんでほしい」と話した。

ネスレ日本はこれまでも、1967年に日本初のフリーズドライ製法を導入し、1974年には「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」を発売するなど、革新的な製品を次々に市場に投入してきた。「カフェインハーフ」の登場は、同ブランドにとって約50年ぶりの新カテゴリーの開拓となる。

国内の家庭用カフェインレスコーヒー市場が過去10年間で約3倍に成長(ネスレ日本調べ)する中で、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」は、カフェインレスとは異なる中間的な選択肢となる。家庭用カフェインレス市場の隙間を埋めるだけでなく、健康志向やライフスタイルに対応し、消費機会そのものを拡大する可能性を秘めている。

「カフェインハーフ」は、通常の「ゴールドブレンド」や「カフェインレス」と並ぶ新たな選択肢として、消費者に“カフェインチョイス”の自由を提供する。「その日の気分や体調に応じて自由にカフェイン量を選べる」という新しい価値観を提案し、成熟したコーヒー市場の活性化を目指す。健康志向の高まりや多様化するライフスタイルに対応することで、消費者の日常に寄り添うブランド価値を強化する考えだ。

50年以上にわたり、日本のコーヒー文化をリードしてきたネスレ日本が提案する新たな価値は、コーヒー市場に新風を吹き込み、生活者が「自分らしい飲み方」を気づくきっかけになる可能性がある。「カフェインハーフ」という新カテゴリーは、成熟した国内外の家庭用コーヒー市場における差別化の鍵となり、今後の市場動向を左右する重要な存在になるだろう。

食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。