「鶏肉」を使ったおいしい料理を紹介する、人気フーディスト・筋肉料理人さんの公式連載。今回は、鶏むね肉の焼き鳥とパリパリのチーズせんべいをドッキングさせた「羽根付き焼き鳥」を教えていただきます。ありそうでなかった斬新なアイデアなので、ぜひ試してみてくださいね。
こんにちは、筋肉料理人です。
今日はおうちで作れる、簡単でおいしい焼き鳥レシピをご紹介します。
使用する部位は鶏むね肉で、ピザ用チーズと一緒に焼くことで羽根付き餃子のような仕上がりに!
しっとりやわらかな鶏むね肉に、香ばしくて旨味のあるチーズせんべいが合わさり、今まで食べたことがない新感覚の焼き鳥が楽しめます。
鶏むね肉とチーズで簡単!「羽根付き焼き鳥」レシピ
調理時間
25分
分量
5本分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
ピザ用チーズ…40g
サラダ油…小さじ1/2
市販のピザソース…大さじ1と1/2
刻みパセリ…適宜
タバスコ…適宜
A 片栗粉・日本酒…各大さじ1
A 鶏がらスープの素・しょうゆ・おろしにんにく…各小さじ1/2
A 黒こしょう…適量
作り方
1. 鶏むね肉は2cm弱の角切りにしてポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込みます。
※鶏むね肉に片栗粉と日本酒をもみ込むことで、下味と旨味を入れ、加熱しても固くなりにくくジューシーに仕上がります
2. 1の鶏むね肉を5等分し、15cmの竹串で刺します。
※竹串は100円ショップやスーパーでも売っています
※外れた皮は肉の間にはさむようにして刺してください
3. フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油をひき、2をのせて強めの中火にかけます。焼き目がついたら裏返し、反対側にも焼き目をつけます。フライパンから焼き鳥を一旦取り出しておきます。
4. フライパンを洗って水気を拭き取り、ピザ用チーズを散らしたら中火にかけます。ピザ用チーズが溶けてきたら焼き鳥をのせ、弱めの中火にし、チーズがきつね色になるまで焼きます。
5. チーズがパリッとしたら、フライ返しでチーズせんべいに切れ目を入れて取り出し、皿に盛り付けます。
市販のピザソースをかけ、刻みパセリをちらしてできあがりです。
パリパリチーズせんべいでもっとおいしく!
ピザ用チーズはフライパンで焦がさないように焼くと、せんべいのようにパリパリになり、ビターな風味も入って、これだけ食べてもおいしいつまみになります。
最初にチーズが溶けて、その後にパリパリになっていくので、チーズが溶けたときに焼き鳥をのせるとチーズの羽根を付けることができます。今回は自作の焼き鳥に羽根をつけますが、市販の焼き鳥だったり、フライドチキンに羽根を付けることもできます。
「羽根付き焼き鳥」の完成です!
食べると歯ごたえのよいチーズせんべいの濃厚でちょっとビターな風味を感じます。その後にピザソースの味、やわらかジューシーな鶏むね肉の旨味が来て、それらが一つになって後を引くおいしさです。お好みでタバスコを振るとキリッとした辛味と酸味が加わって、これまたおいしい。ビールを飲みつつ食べるとついつい食べすぎちゃうと思います。
身近な鶏むね肉で作れる作れる「羽根付き焼き鳥」をぜひお試しください。
配信: フーディストノート
関連記事: