株式会社ドン・キホーテとサントリー株式会社がともに開催する、「第一回ドつまみ総選挙」が2024年11月1日より全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)にて開催中。おつまみとお酒がタッグを組んでベストマッチを探す本イベントを企画した、Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と株式会社」の担当者に話を聞いてみた。
――「第一回 ドつまみ総選挙」について、意図や狙い、目的、ターゲットなどを教えてください。
ドン・キホーテさまとサントリーさまの想いとして「若年層の飲酒文化創造」があり、”若者にもっとお酒を楽しんでいただくこと”を目的として企画しました。ターゲットは「ドン・キホーテに行く機会はあるが、ドン・キホーテでお酒を買っていない人」「ドン・キホーテに行かなくなってしまった人」です。
普段ドン・キホーテで日用品を買っている人に対して、いきなりお酒だけを買ってもらうことは難しいと考え、今回はドン・キホーテさまのオリジナル商品ブランド「情熱価格」のおつまみに着目しました。選りすぐりの情熱価格のおつまみと、それに合うサントリーさまのさまざまなカテゴリーのお酒との相性を訴求し、食とお酒を楽しんでいただくことが狙いです。
――「第一回 ドつまみ総選挙」のイチオシのポイントを教えてください。
それぞれのおつまみ、一つひとつを擬人化し、各おつまみの個性を活かした魅力的なキャラクターを設定しました。彼らの演説動画を見ていただければ、キャラクターの違いを楽しめると思います。また、サントリーさまの社員が出演しており、社員自らが熱く応援する動画も必見です。
――「第一回 ドつまみ総選挙」というアイデアはどのようにして生まれましたか?また、その実現に向けて苦労した点などあればそれをどうクリアしたか、あわせて教えてください。
ただ“味がおいしい”と一方的に伝えても、これだけのおつまみがあるなかで選んでもらうことは難しいと考え、実際に食べた方の口コミを広められたらよいのでは?という発想にいたりました。総選挙という形式にすることで、各おつまみを応援する=推しおつまみの口コミが広がることを狙っています。また、「おつまみとお酒のベストマッチを決める」としたことで、食とお酒の相性も訴求できると考えました。自分のお気に入りのおつまみとお酒を見つけ、応援したいと思っていただけるように、演説動画や応援動画、選挙ポスターなどさまざまな手段で盛り上げています。
――「情熱価格」のなかから選りすぐりの8商品がエントリーされていますが、この8商品はどのような基準で選ばれたのでしょうか?
メディアに取り上げられ、大人気のしいたけスナックやビーフジャーキーに加え、サントリーさまのお酒との相性を考え、隠れた人気の幅広いおつまみを今回集めました。個性のあるおつまみを取りそろえましたので、気分やシチュエーションで、今日はこれ、明日はこれという感じで試していただけるとうれしいです。
――立候補した各おつまみのユニークな選挙ポスターを制作するにあたり、意識されたポイントはどこですか?
選挙という“真面目さ”とドン・キホーテさまの“ユーモアさ”が、よい塩梅になるように意識しました。また、各おつまみはそれぞれのパッケージのため表情の変化をつけることはできませんが、撮影の際はポーズや身振り手振りの仕方からキャラクター性が感じられるように意識しました。短尺の動画やポスターからでもおつまみの個性と、お酒との相性が伝わりやすいクリエイティブとなっています。
――読者へのメッセージをお願いします。
今夜はドン・キホーテさまでお好きなおつまみとサントリーさまのお酒を買って、晩酌しませんか?おつまみとお酒を楽しんだあとはぜひ、清き一票もお願いいたします!
■企画概要
企画名:第一回 ドつまみ総選挙
投票期間:2024年11月1日〜2024年11月30日(土)
結果発表:2024年12月16日(月)
場所:全国のドン・キホーテ店舗、及びキャンペーン特設サイト
内容:ドン・キホーテのPBおつまみ8商品が、それぞれに合うサントリーのお酒とタッグを組み、おつまみとお酒の組み合わせ人気投票を行う
僕と私と株式会社とは
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社。Z世代ならではのイベントを多く企画。今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当する。
1位になったおつまみは公約としていつもより安く提供されることが決定している。食べたいおつまみや飲みたいお酒の気分に合わせて組み合わせを選び、自分の推しおつまみ・推しお酒を見つけてほしい。あなたの清き一票で「第一回 ドつまみ総選挙」を盛り上げよう!
文=岸遥南
配信: Walkerplus
関連記事: