グレインフリーやグルテンフリーって体にいいの?
グレインフリーとは、穀物の中でもイネ科(小麦、大麦、米、トウモロコシなど)を含まないという意味で、グルテンフリーとは、穀物の中でも麦類全般に含まれているたんぱく質の一種「グルテン」という成分を含まないという意味。
どちらも体にいいというよりは、アレルゲンになりうるもののひとつが含まれていないということです。穀物アレルギーが不安だったり、何らかの理由から小麦を与えたくなかったりする場合は、グレインフリーやグルテンフリーのフードを選ぶといいでしょう。
ただし、アイリッシュ・セターは小麦に対する不耐性がある「グルテン過敏症」が確認されている犬種ですので、グルテンフリーの食事が適しているといわれています。
人も犬も、食事は体づくりの基本です。しっかりと栄養が取れる総合栄養食をベースにして、愛犬に合ったおやつや栄養補助食などを選べるといいですね。
お話を伺った先生/左向敏紀先生(獣医師 日本獣医生命科学大学名誉教授 日本ペット栄養学会会長)
参考/「いぬのきもち」2024年10月号『添加物はダメ? 安いフードでも大丈夫? みんなの気になるetc. ドッグフードQ&A』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。