愛犬と快適な生活が送りやすい街の特徴5つ
愛犬と一緒に引っ越しをするなら、飼育しやすい環境を選びたいですよね。しかし、どういった点に重点をおくべきなのか、迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。
これから住環境を変える予定のある方は、今回紹介する『愛犬と快適な生活が送りやすい街の特徴5つ』をぜひ参考にしてみてください。
1.公園や緑が多い
愛犬家の方にとって毎日欠かせないのが散歩です。緑が多くて大きな公園があると、四季折々の景色を堪能しながら愛犬と散歩が楽しめます。
車や人通りの多い中を歩くよりも、自然の多い環境の方が伸び伸びと歩けるでしょう。犬はもちろん、飼い主さん自身も毎日の散歩が楽しくなるはずです。
思い切り走り回れる公園があれば、運動不足解消にも役立ちます。ただ、犬の立ち入りを禁止する公園も見られるため、事前に確認しておくのが大切です。
引っ越しをする前に、実際に歩いてみるのもおすすめします。愛犬の反応を見ながら、新しい物件を検討すると後悔しにくいですよ。
2.交通量が少ない
愛犬のことを考えると交通量が比較的少なく、周辺に大きな道路がない場所を選ぶのが理想です。車の騒音や排気ガスが多い場所だとゆっくり散歩しにくく、安全性も確保しにくいですよ。
また、道路の歩幅の広さもチェックしましょう。走行中の車が接近する道路ばかりだと、安心して散歩が楽しめません。とくに騒音が苦手な犬だと、交通量の多い街の散歩がストレスになる可能性があります。
3.犬を飼育する人が多い
これから引っ越すなら、犬を飼育する人口の多いエリアを選ぶのがおすすめです。ドッグフレンドリーの街は「ペット可」の物件を探しやすく、近隣からの理解も得やすいといったメリットがあります。
ほかの犬とコミュニケーションを取る機会が多い方が社会性を身につけやすく、飼い主さん同士の交流もできるでしょう。また、ペット連れOKのお店が多いかどうかも確認しておくとよいですね。
犬が多く住む街は、気温や気候も安定している特徴もあります。暑い夏場や冬のようすも、あらかじめ知っておくとよいでしょう。
また、災害時にペット連れの避難場所も確保できる街を選ぶのが望ましいです。
4.動物病院やペットショップが近くにある
忘れてはならないのが、動物病院やペットショップが近くにあるかどうかのチェックです。近くに動物病院がないと万が一の際に苦労しやすく、ペットショップがないと飼育用品の入手がしにくくなります。
新しい動物病院を探す際には、あらかじめ口コミを見たり、知り合いにおすすめを聞いておくと安心です。夜間や休日にも対応しているのかも、確認しておきましょう。
5.ドッグランやドッグカフェがある
ドッグランやドッグカフェが多い街に住むと、犬との暮らしがより充実します。近くに広い公園がなくても、ドッグランがあれば伸び伸びと走り回ることができるでしょう。
飼い主さん同士の交流を楽しみたい方にとっても、ドッグランやドッグカフェがある街はおすすめです。わからないことがあるとき、住民の飼い主さんに聞ける環境の方が安心して暮らせます。
まとめ
犬連れでの引っ越しはチェックするポイントが多く、決断に迷いやすいです。まずは愛犬家が多く住む街から優先的に選んでみて、その中から厳選すると大きな失敗は避けられるでしょう。
実際に愛犬を連れて歩いてみて、気に入ってくれた街を選ぶのもおすすめです。新生活を愛犬と一緒に楽しんでくださいね。
配信: わんちゃんホンポ
関連記事: