3.エアコン代をケチる
猫は人間よりも体温調整が苦手で、とくに夏場の暑さは猫の健康に重大な影響を与える可能性があります。そのためエアコン代を節約しようとして適切な室温管理を怠ることは、控えましょう。
もちろん地域や環境によって「冷房がなくても涼しい」という場合は、エアコンが必要でないかもしれません。しかし日中の室温や湿度が高くなる場合は、必要に応じてエアコンを稼働させましょう。
もし夏場に冷房をケチると、猫は熱中症のリスクにさらされます。猫は汗腺が少なく、体温調節が人間ほど上手にできないため、室温が上昇すると熱中症を引き起こします。
そして重症化すると臓器不全を引き起こし、最悪の場合は命を落とします。
とくに近年は異常な猛暑で、これまでエアコン不要であった家庭でもエアコン必須となっているようです。
猫が快適に過ごせる室温は、個体差がありますがだいたい25℃~28℃と言われています。多少の電気代がかかっても、猫が快適に感じられる温度帯を維持できるようにしましょう。
エアコンの使用をケチって取り返しのつかない事態を招かないように、適切な温度管理を心がけてください。
4.猫砂の取り換えをケチる
猫にとってトイレは非常に重要な場所であり、清潔に保つことは健康維持の基本です。
しかし猫砂代を節約しようとして交換頻度を減らしたり、十分な量を補充しないで使い続けたりする飼い主がいます。これは猫の健康を著しく損なう危険な行為です。
というのも猫は清潔好きな動物で、不潔なトイレを嫌います。猫砂の取り換えが不十分だと、猫がストレスを感じたり、排泄を我慢して尿路トラブルなどの深刻な病気を引き起こすリスクが高まるのです。
猫砂の適切な交換は、猫の健康を守る重要な投資。毎日のこまめなお手入れと、定期的な全量交換を欠かさず行い、猫が快適に暮らせる環境を整えましょう。
トイレの衛生管理をケチることは、最終的に高額な治療費という形で跳ね返ってくる可能性もありますから。
配信: ねこちゃんホンポ