「自分いけます、やらせてください」 〝やる気が凄すぎる鯛〟に10万人爆笑「面構えが違う」「本気の目だ」

「自分いけます、やらせてください」 〝やる気が凄すぎる鯛〟に10万人爆笑「面構えが違う」「本気の目だ」

「自分いけます、やらせてください」

そんなやる気に満ち溢れてそうな”魚”の写真がX上で話題となっている。

2024年11月16日、Xユーザーのマーク(@makunouchi4mark)さんが冒頭のセリフと共に投稿したこちらの写真。

「お刺身いけます!!」

そんな力強いコメントが書かれたシールが貼られた鯛が映っている。丸々としていて、ずいぶん立派。そしてその瞳からは絶対お刺身になるぞ!という強い意志を感じる……ような気も、する。

この子はその後、どうなったのか。Jタウンネット記者は18日、投稿者に話を聞いた。

お刺身になれた?

投稿者のマークさんはデザインや刺繍・レザークラフトのプロ。業務用刺繍機・印刷機・ミシンなどで自身のオリジナルグッズや、 OEM製品の作成などを行い、個人からの、また小ロットの注文も自身のX等で受け付けている。

そんなマークさんがこのやる気に満ちた鯛と出会ったのは16日の午後5時頃のことだった。

「夕飯のおかずを何にしようか」と近所のスーパーで買い物をしていたところ、キリッとした顔とやる気のある文字に惹きつけられたという。

やはりその意気込みを買って、購入したのかと思いきや……。

「ここまで『お刺身いけます!』と強く言われたので、ものすごく惹かれたのですが、私は魚を捌くのが怖くて苦手なので断念しました。かわりにハマチの短冊を買ってハマチ丼をつくりました。とてもおいしかったです。
鯛くんはだれか親切な人に捌かれるといいなと思いました」(マークさん)

なんと、残念ながら鯛はマークさん宅ではお刺身になることは叶わなかったらしい。

しかし、ここまで元気に「お刺身いけます!」とアピールしているのだ。きっとマークさんのようにその強い瞳に導かれた誰かに、お刺身にしてもらったことだろう。

新鮮さに自信ありまくりな鯛に対し、X上では10万件を超える「いいね」(18日夜時点)のほか、こんな反応が寄せられている。

「最高すぎる」
「さすが面構えが違う」
「やばい。本気の男の目だ」
「どことなく表情もキリッとしてらっしゃる……」
「こいつはできる顔してやがる… いいぞ、任せた!」
「そんな死んだ魚のような目で言われても」

関連記事: