魚料理のハードルを下げるレシピ3種!「サバ缶のハンバーグ」「カルパッチョ」「秋鮭のジューシー焼き」

「魚料理ってちょっと難しそう…」そう感じる方も多いかもしれません。でも、魚料理はちょっとしたコツで、すごく簡単になるんだそう。魚料理のハードルを下げ、忙しい日々でも栄養たっぷりの魚料理を手軽に楽しめるヒントを料理研究家の食事処さくらさんに教えていただきました。

15分で作れる!サバ缶のハンバーグ

材料

サバ缶…190gはんぺん…90g長ねぎ…40g大葉…1束おろし生姜…10g
◎醤油…大さじ1/2◎砂糖…小さじ1◎マヨネーズ…大さじ1
卵…1個パン粉…20g水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1:水 大さじ1)ソース醤油…大さじ1酒…大さじ2みりん…大さじ2酢…大さじ1

作り方

1. 長ねぎと大葉をみじん切りにします。2. はんぺんをフォークでつぶし、ペースト状に細かくします。1と2の食材を大きめのボウルAに入れておきます。3. サバ缶の身と汁を分け、身はフォークでほぐしながら水気を絞ります。小さめのボウルにザルを重ねて身と汁を分けるとやりやすいです。

4. 身は2の食材が入ったボウルAに入れてフォークでサバをほぐします。汁が残ったボウルにはソースの調味料を入れ、ボウルBを作ります。5. ボウルAにおろし生姜、◎の調味料、卵、パン粉を入れ、粘りが出るまでよく捏ねます。

6. タネを4等分し、空気を抜きながら形を整えて中央をくぼませます。冷たいフライパンに油を引いて、その上に並べてください。7. フライパンに油を引き、弱めの中火で焼きます。焼ける音がしたらふたをして2分半蒸し焼きにした後、裏返して油を足し、さらに2分ふたをして焼きます。

8. 別のフライパンでボウルBのソースを弱火にかけ、沸騰したら火を止めます。水溶き片栗粉を少量ずつ入れ、もう一度弱火にかけてとろみが出るまで煮詰めます。ハンバーグにソースをかけて完成です!

レシピのポイント

サバ缶ハンバーグ(通称サバーグ)は、缶詰を使うことで下処理が簡単になり、時短にもつながります!

関連記事: