会社や学校、ピクニックなど、お弁当を作ったらランチバッグに入れて持ち運ぶ人は多いと思います。
近年は春頃から秋まで気温の上昇が著しく、特に夏は猛暑日の連続でお弁当を持っていくことに不安を感じるほどの暑さです。
一方で冬はしっかりと寒いので、せっかくの暖かいお弁当や飲み物が冷めてしまうのも気になりますよね・・!
そこでご紹介したいのが、ダイソーの使い勝手抜群な「ランチバッグ(二段式)」です。
ダイソーのランチバッグ(二段式)なら500mlペットボトルも収まる!
ダイソーのランチバッグ(二段式)は上段と下段に分かれた構成になっています。
価格は330円(税込)。
カラーはブラックのみですが後ろを見てもシンプルなデザインなので様々なシーンに合わせやすいですね。
・下段には500mlペットボトル2本が入る優れもの
バッグの中を見てみます。まずは下段から。
2つ付いたチャックは左右に開閉できるので後ろ側まで思い切り開きます。
防湿性や遮熱性に優れたアルミ蒸着シートが中全体に使用されているので保温性が良さそうです。
上段もしっかりアルミ蒸着シートが使われています。
上のチャックは1つですがチャック部分は大きく開くため出し入れするのにも便利ですね。
下段は500mlのペットボトルが2本入ります。
夏場は凍らせたペットボトルを入れておけば保冷剤の代わりにもなりそうです。
2本入れて余裕がまだあったので3本でチャレンジしてみました。
かなりパンパンに見えますがピッタリ収まりました。
ペットボトル3本でも閉じられるのか確認しましたが、しっかり閉まりました!
後ろを見ても変形している様子はありません。
ポリエステル素材で伸縮性はありませんし、ごわつくように見えますがバッグ自体は程よいしっかりさがありながらもしなやかさがあってコンパクトに折りたたむこともできました。
上と下に分かれているから使い勝手も抜群
今度は上段に各タッパーを詰めてみます。
大きなタッパー(ふた約15cm・高さ約8cm)、小さいタッパー(ふた約8cm・高さ約5cm)、丸いタッパー(ふた約8cm・高さ約6cm)の3つで確認していきます。
少しぎゅうぎゅうになりましたが並列で収まりました。
これ以上のタッパーは入りませんが、ラップで包んだおにぎりやパンなどの柔らかいものなら上に置けそうです。
この3つのタッパーサイズであればチャックはしっかり閉まりますが、容器物をこれ以上入れるとチャックは閉まらなくなります。
チャックを完全に閉めた状態です。
写真だと大きいサイズのタッパーが場所を取っていますが、小さいタッパーだけなら2段重ね(下に6つ並べて上に3つ重ねた状態)にすれば9つくらい入りそうです!
専用ボトルがあるからペットボトルのドリンクは飲まないという方は、下段に大きな保冷剤を入れたり、休憩用のお菓子を入れたりするのもおすすめですよ♪
特に暑い日は下段に保冷剤を入れておけばお弁当を美味しくキープできそうですね!
ランチ以外にも、お出かけなど幅広い用途で使えるバッグです♪
上段はフェイスタオル5枚、下段にケアセットを入れてお出かけ用のバッグとしても!
物がたっぷり入るので保冷・保温以外の使用にも◎!
上段にフェイスタイルがどのくらい入るのか試してみたら5枚のタオルが入りました!
小さなお子さんがいるご家庭なら、おむつなどを入れるバッグとしても活躍しそうです。
虫よけや日焼け止めのスプレーを下段に入れたらお出かけ用のバッグにもなりますね!
ランチバッグのポケットは内側にはなく正面に1つのみでポケットティッシュが1つ入る大きさです。
小物はポーチを使って上下段のどちらかに入れて使用するが良さそうです!
配信: トクバイニュース