【ワンパン10分】料理人の父直伝「蕎麦屋の豚バラカレーうどん」に挑戦!とろみと甘みとスパイシー♡

【ワンパン10分】料理人の父直伝「蕎麦屋の豚バラカレーうどん」に挑戦!とろみと甘みとスパイシー♡

「これがマジ、驚くほど超旨すぎる!」とあまりにも自信たっぷりに紹介しているので、作ることにした「蕎麦屋の絶品!豚バラカレーうどん」。 80万人が登録するお料理系YouTubeチャンネル『こっタソの自由気ままに』のレシピです。料理人のお父様から教わったというカレーうどんだそうですが、使うのはカレー粉や和風だし、ウスターソースなど身近な材料。かつ、フライパン1つで作れるというから、お手軽です。

お揚げの中をほじると…あ、うどん出た!奈良市『麺闘庵』の超名物「巾着きつねうどんの再現」にトライ!


80万人が登録『こっタソの自由気ままに』のカレーうどんレシピ♪

お料理系YouTubeチャンネル『こっタソの自由気ままに』は、”食べるの大好き系”男子コンビ、こっさりさんとシュンタソさんが運営するチャンネル。家庭で手軽に作れるおいしい料理を、自由気ままに楽しく紹介しています。

本日はその中から、料理人のお父様から教わったという、冷凍うどんを使った「豚バラカレーうどん」を作ります。驚くほどおいしいのに、フライパン1つ、わずか10分で作れるお手軽レシピだそうですよ。

では、作ってみましょう。

「蕎麦屋の絶品!豚バラカレーうどん」の材料と作り方

【材料】大盛約2人分
冷凍うどん…3個
豚バラ薄切り肉…300g
長ねぎ…1本
まいたけ…適量 ※お好みのきのこでOK 

◆スープ
カレー粉…大さじ1と1/2
小麦粉…大さじ2
水溶き片栗粉…大さじ2+水大さじ2を混ぜたもの
にんにく(チューブ)…小さじ1
しょうが(チューブ)…小さじ1
水…約700ml
和風だしの素(顆粒)…小さじ2
あごだし(4倍濃縮)…大さじ1 ※めんつゆでもOK
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ2
ウスターソース…大さじ1くらい

量がとっても多いので、うどんと具の分量は1/3、スープの分量は1/2にして作ります。また、にんにくとしょうがは生のものをすりおろしました。

【作り方】

1. 長ねぎを斜めに薄く切ります。豚バラ肉は3cm幅くらいに切ります。

2. フッ素樹脂加工のフライパンに豚バラ肉を入れ、軽く塩とこしょう(各分量外)をして炒めます。油は引かず。火加減は言っていなかったので中火にしました。

肉の色が変わったら、にんにくとしょうがを入れてさらに炒めます。

3. にんにくとしょうがが全体に混ざったら、長ねぎとほぐしたまいたけを投入。しんなりしたら火を止めます。


4. 3に小麦粉とカレー粉を入れ、火をつけて炒めます。火加減は言っていなかったので、中火に。


小麦粉とカレー粉が全体に混ざったら火を止め、水を入れます。

再び中火にかけ、フツフツしてきたら、和風だし、あごだし、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、ウスターソースを入れます。

沸騰したら、弱火にして水溶き片栗粉をまわし入れ、火を強めて混ぜながら、とろみをつけます。

5. 4に袋の表示に従ってレンチンしたうどんを入れて混ぜ、器に盛り付けたら出来上がり。ちなみに今回使った冷凍うどんは、電子レンジ(500W)で4分加熱するものでした。


調理時間は10分。切るのは豚肉と長ねぎだけ。ひとつのフライパンで炒めて煮るだけなので、とっても簡単です。

スパイシーなカレー粉にウスターソースやだし、しょうがなど、いろいろな調味料が混ざった複雑な香りがします。とってもおいしそう♪

では、いただきます!

まずはスープ。

スパイシーさの中に、甘味をすごく感じます。豚肉や長ねぎの甘味なのかしら?だしの風味も効いていて、お店レベルの深みと奥行きのある、カレーうどんです。家庭でこのレベルが作れれば、文句なし。

スープのとろみは強すぎず、弱すぎず。わたしはあまり強いとろみが好きではないので、これくらいでちょうどいい。うどんにもちゃんと絡むし。とろみ具合を自分好みに調整出来るのは、市販のルウを使わないからこその利点。

具は3種類ですが、バランスが◎。豚バラ肉の旨味と長ねぎのトロッとした甘み、そこに、まいたけのコリコリした食感。それぞれのおいしさや食感が、活かされています。

『こっタソの自由気ままに』の「蕎麦屋の絶品!豚バラカレーうどん」は、スパイシーさの中に、だしや具材の旨味や甘味を感じる、深みと奥行きのあるカレーうどんでした。お店級の味なのに、フライパン1つ、わずか10分で作れるのも魅力。作ってみてはいかがでしょう。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。