揚げたてが最強! ザクザク、パリッとおいしい「ブロッコリーとひき肉の春巻き」


ザクザク、パリッと食卓で奏でる交響曲 / (C)安井ファーム/KADOKAWA

ブロッコリー農家秘伝、最高においしいブロッコリーの食べ方を教えます!

ブロッコリーのビタミンCはレモン以上、葉酸やタンパク質にミネラルも含む「最強の健康食材」。ブロッコリーをたくさん使ったレシピの数々は、美容を気にする人、幼児食や介護食、また筋トレ民、ダイエッターなど、あらゆる健康志向の人におすすめです。

そんなブロッコリーを主力とする安井ファーム(@yasuifarm)さんが紹介するのは、ブロッコリーが好きな人も苦手な人もたっぷり食べられるメニュー。ブロッコリーの旬が到来した今、ぜひ試してみてくださいね!

※本記事は安井ファーム(@yasuifarm)著の書籍『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』から一部抜粋・編集しました。

ブロッコリーとひき肉の春巻き

■ザクザク、パリッと 食卓で奏でる交響曲
「ひき肉のジューシーさとブロッコリーのシャキシャキ感を閉じ込めた一品。どうしてこうも春巻きというのは定期的に食べたくなるものなのでしょうか。それはヒトがみな『春』を求めているからではないでしょうか。『冬』のガマンの時期を乗り越えて、必ずや『春』をつかんでみせるのだという強い思いが、春巻きを食べたい欲の原動力となるのです。それはさておき、春巻きは揚げたてが一番。アツいうちにパリッといただいてしまいましょう」


ブロッコリーとひき肉の春巻き / (C)安井ファーム/KADOKAWA

◆材料 2人分
ブロッコリー …… 1/3株(房約60g+茎20g)
豚ひき肉 …… 150g
春巻きの皮 …… 6枚
A 
・しょうゆ …… 大さじ1/2
・酒 …… 小さじ2
・片栗粉 …… 小さじ2
・塩、こしょう …… 各少々
水溶き小麦粉 …… 小麦粉+水 各大さじ1/2
揚げ油 …… 適量
酢、しょうゆ、練り辛子 …… 各適量

◆作り方
1 ブロッコリーの房は1cm程度に、茎は包丁やピーラーで皮をむいて粗みじん切りにする。

2 ボウルに豚ひき肉、Aを入れ、粘りがでるまで練り混ぜる。1を加え、ひとまとまりになじむまで混ぜる。

3 2を1/6量ずつ春巻きの皮で包む。包み終わりに水溶き小麦粉をぬってとめる。

4 深めのフライパンに揚げ油を2cmほど注いで170℃に熱し、3を入れる。ときどき返しながら7分ほど揚げ、油をきる。器に盛り、酢じょうゆ、練り辛子を添える。

【POINT 01】
具は手前にのせると、巻きやすい。


具は手前にのせると、巻きやすい / (C)安井ファーム/KADOKAWA

【POINT 02】
包み終わりに小麦粉を水で溶いたものをフチにぬると、ノリのような役割を果たし、具が飛びでない。


小麦粉を水で溶いたものをぬると、具が飛びでない / (C)安井ファーム/KADOKAWA

「皆さまのよきブロッコリーライフの一助となれば幸いです!」

作=安井ファーム(@yasuifarm)、撮影=井上直哉(目黒スタジオ)

【著者プロフィール】
安井ファーム
農業法人「有限会社安井ファーム」の公式X(旧Twitter)アカウント(@yasuifarm)の中の人。ブロッコリーの知識やレシピ、テクニックを発信。会社の知名度向上とブロッコリーの消費拡大を掲げて、日々ブロッコリー情報を発信。令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」受賞し、令和の大嘗祭において明治神宮にも自社のブロッコリーが奉納された実績をもつ。Global G.A.P.認証取得。

著=安井ファーム(@yasuifarm)/『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』

関連記事: