廃校になった小学校の校庭に立つ大イチョウ!今が見ごろ、黄金色の絨毯が広がる絶景に。|鳥取県日南町

廃校になった小学校の校庭に立つ大イチョウ!今が見ごろ、黄金色の絨毯が広がる絶景に。|鳥取県日南町

県内外から多くの人が訪れる絶景フォトスポット!
鳥取県日南町にある「日野上(ひのかみ)小学校」をご紹介します!

日野上イチョウ

今は廃校となった日野上小学校。
この校庭に、樹齢100年を超える大きなイチョウがあり、毎年紅葉シーズンには、黄金色の大きな木とその下に黄色い絨毯が広がったような景色を見ることができます。

こちらは、2024年11月21日に撮影した時の様子。
ちょうど見ごろ!

例年11月上旬~中旬が紅葉のピークでしたが、今年はかなり遅れていてここ1週間くらいでぐっと紅葉が進み、ようやく見ごろに!

木の下の方にはまだ緑色の部分がありますが、これからは上の部分から散りはじめ、木の下の部分まで黄色くなるころには、地面に黄色の絨毯がさらに広がっていくということです。


日野上イチョウノートとティッシュ

会場では、運よく日野上イチョウグッズをいただくこともできました!

日野上イチョウへの行き方

紅葉シーズンにはイベントが開催され地域のお店の出店などもあったのですが、今シーズンは11月17日までとなっていました。


学校への入り口

この期間は、近くの道の駅からシャトルバスでの来場に限定されていたのですが、今は校庭横に臨時の駐車場が設けられていて、会場まで車で行くことができます!

この日は日が出ていたのですが、車を出るとかなり冷ッとしていました。
日南町は市街地と比べ気温が3~5度ほど低いので、防寒対策もしてお出かけくださいね~!

天候とのタイミングが難しい季節ですが、今の時期しか見られない美しい景色なので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

関連記事: