【大戸屋】おすすめ定食
第5位:大戸屋ばくだん丼
ネバネバ食材で腸内環境改善
――定食(グランドメニュー)は36品とバラエティ豊富ですが、栄養素的に見たおすすめを教えてください。第5位は?
注:1~5位すべて五穀米を選んだ場合の栄養成分を比較しています
猪坂 大戸屋ばくだん丼1食です。1食550kcal以下と低カロリーですが、たんぱく質は30g近く含まれています。めかぶやおくら、納豆、とろろなどのネバネバ食材は腸内環境の改善に役立ちます。
さらに食物繊維やマグネシウム、ビタミンDなどの栄養もしっかり摂ることができるメニューです。
他のメニューに比べると塩分が控えめである点も良いですね。ただし野菜の量はかなり少なめなので、サイドメニューから野菜料理を追加すると栄養バランスが整います。
――組み合わせにおすすめのサイドメニューがあれば教えてください。
猪坂 ビタミンやミネラル、食物繊維を補給できる、「ほうれん草の胡麻和え」や「金平ごぼう」を追加するのがおすすめです。抗酸化力の高いβカロテンを特にしっかり補うことができますよ。
【大戸屋】おすすめ定食
第4位:しまほっけの炭火焼き
たんぱく質と野菜のバランスが◎
――おすすめ第4位は?
猪坂 しまほっけの炭火焼きです。お魚には、DHAやEPAなどの魚特有の脂成分が含まれており、中性脂肪を下げたり、血液をサラサラにしたりする効果が期待されています。
そのため、お魚は普段なかなか食べる機会がない、という人に特におすすめです。
またこちらのメニューは1食600kcal程度なのに、たんぱく質はなんと47.8gも含まれます。日頃トレーニングなどをしていて、外食時でもたんぱく質をたっぷり補給したい! という人には嬉しいですね。
野菜も110gとしっかり摂れるので、たんぱく質と野菜をバランスよく摂れる、健康にとても良いメニューだと思います。
――組み合わせにおすすめのサイドメニューがあれば教えてください。
猪坂 メインからたんぱく質をしっかりとれるので、野菜や海藻のおかずを少し追加すると良いでしょう。セットのお味噌汁を、「たっぷり野菜の麦みそ汁」に変更するのもおすすめです。
配信: サイゾーウーマン