元パティシエのmegumiです。さつまいもがおいしい季節ですね。お芋のスイーツといえばスイートポテトが定番ですが、さつまいもを蒸して練ってとなかなか大変…。そんなとき、埼玉県の農家にお手頃なスイーツレシピを教わりました。ホットケーキミックスとさつまいも、豆腐の3つを混ぜて、トースターで焼くだけで、甘~いおやつパンが完成。しかも豆腐のおかげで、ふわもちっ食感になるらしい♪さっそく作っていきましょう~!!
【さつまいもが甘くなかったので】「焼かないスイートポテト」にしてみた♪老舗スイーツ店レベル♡【農家直伝】
お豆腐でヘルシー!「さつまいものお豆腐パン」
材料(4人分)
さつまいも…150g
ホットケーキミックス…200g
絹豆腐…200g
オリーブオイル…大さじ1
[トッピング]
蜂蜜、ジャムなど(お好みで)…各適量
今回、さつまいもは「紅はるか」を使いました。品種によって甘さや食感が変わってくるので、お好みのものを使ってください。
作り方
1.絹豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重しをして軽く水分を取る。
今回は重しにお皿を使いました。
5分ほど置いたら、豆腐からたくさん水が出ました。
2.さつまいもは皮を剥いて2cm角くらいに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱する。
レンチンしたら竹串がすっと通るくらい、柔らかくなりました!
3.ボウルにホットケーキミックス、1の水切りした絹豆腐を入れ、よく混ぜ合わせる。
粉気がなくなるまでしっかりと混ぜます!
4.2のさつまいもの水分をキッチンペーパーで取り、3の生地の中に混ぜる。
ゴロッとしたさつまいもの存在感がありますね!生地にさつまいもが均等に入るように混ぜていきます。
5.4の生地をラップで包み、厚み2~3cmになるように形を整える。
ラップに生地をのせて、シリコンベラで平たくしてから包んで手で形を整えました!
生地が手につきやすいので、ラップの上から抑えるようにしてくださいね。
6.ラップを外し、アルミホイルの上に5の生地をのせて表面にオリーブオイルを適量塗り、1000Wのオーブントースターで5分加熱する。
生地が柔らかいので、きれいにラップを外すにはひと工夫必要です。
まずは、上面のラップを外します。
その上にアルミホイルを敷いたトースターのトレーをのせ、ひっくり返します。
こうすると、下に敷いていたラップもきれいに外せますよ♪
表面にオリーブオイルを塗り、オーブントースターで焼いていきます。
7.裏返して残りのオリーブオイルを塗り、さらに7分加熱する。
生地が熱いので気を付けながら裏返して、オリーブオイルを塗ります♪
竹串を挿して生地がついてこないのを確認したら、焼き上がり!
トースターによって加熱時間は異なるので、調整してくださいね。
網にのせて冷まします!甘い、いい香りが漂ってきます♪
8.食べやすい大きさに切り分ける。
粗熱が取れたら切り分けて…完成です!四角く切ってお皿に盛り付けましたよ♪
さつまいもがゴロッと入っていて食欲をそそりますね!
ふわっ、もちっ!満足感たっぷりのおやつパン
さっそく焼きたてをいただきます♪
パクッっと食べてみると、表面はさくっと香ばしく、中はふんわり、もちっとしています!
ほんのりお豆腐の香りが残りつつ、さつまいものほくっとした甘みもしっかり感じられます。
満足感たっぷりなのに、お豆腐が入っているので、罪悪感なく食べられますね(笑)。
お好みで蜂蜜をかけて食べてもおいしかったです♪
さつまいものお豆腐パン自体がやさしい甘さなので、甘いのが好きな方は蜂蜜がけがオススメです♪
家族は蜂蜜をたっぷり染み込ませて食べていましたよ。
翌日残った分は、オーブントースターで少し温め直して食べたのですが、表面がさくっとして美味しかったです!
ホケミとトースターで気軽に作れる簡単おやつレシピ。
さつまいものおいしい季節にぜひ、作ってみてくださいね!
※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。
★今回のレシピはJAいるま野「とれ蔵KITCHEN」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-irumano.or.jp/recipe/satsumaimo/202126.html
配信: あたらしい日日
関連記事: