フランスの東部、フランシュ・コンテの中心地、ブザンソン。(Besançon)
小高い場所にある国鉄の駅から中心街に向かって緩やかに下っていき、市立美術館からグランジュ(rue des Granges)通りに入って数十メートル歩くと左手に可愛らしいショウウィンドウが見えてきます。
この雑貨屋さんはデンマーク生まれのSøstrene Grene。
日本風の発音は「ソストレーネ・グレーネ」というようですが、本来の発音からは少し遠いようです。
店名は「グレーネ姉妹」という意味で、グレーネ家のアンナとクララという2人の姉妹が日々の生活を豊かにするアイテムを集めたお店、という設定だとか。
「デンマークのクリエイティブなライフアートの世界へようこそ」の謳い文句通り、店内は日常生活を楽しくしてくれるグッズで溢れています。
ほっこり&おしゃれなデザインのノートやバインダーがお手頃価格となれば、思わず手に取ってみてしまいます。
店内の通路を蛇行して奥に入っていくと、店の間口の幅は長方形のフロアの短い方の辺だったことがわかります。
所狭しと並ぶ文具、キッチン用品、リビング雑貨やラッピングのほか、コーヒーやおやつまでと豊富な品揃えに、2周目を見始めるお客さんも少なくありません。
身の回りのグッズで癒しがほしいなと思ったら、ぜひともチェックしたいお店です。
店舗はブザンソン以外にもパリ、ストラスブール、リール、ボルドー、モンペリエ等々フランス国内各地にあります。
配信: ワウネタ海外生活