【なす×大根=みぞれ茄子】作ろう!皮目にびっしり切込み入れると短時間でクッタリ&味染みっ染み~♡

【なす×大根=みぞれ茄子】作ろう!皮目にびっしり切込み入れると短時間でクッタリ&味染みっ染み~♡

チャンネル登録者数134万人を有するYouTubeの人気料理系チャンネル『くまの限界食堂』。簡単においしく作れるレシピが多く、おかず作りの参考にしています。今回は、大根おろし入りの煮汁で炊く「みぞれ茄子」を見つけたのでトライ!味が染み込みにくいなすの皮目に、細かく切り込みを入れると、短時間で味が染みるそう。なすの煮びたしレシピは多くありますが、ちょっとしたひと手間でよりおいしくなるなんて♪旬の秋なすで作ってみます。

男飯料理研究家がお客に必ず振舞う【なす味噌】とは!?香ばしい甘みそダレにチーズとろ~り♡うんま♡

YouTube『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)がこちら!

「みぞれ茄子」の画像が、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)で、紹介されていました。

おかず、おつまみ、常備菜にぴったりだと紹介されている「みぞれ茄子」は、10分で味が染みておいしく作れるようですよ。

レシピ考案者である、料理家・KUMAさんは男性で、料理も食べることも大好きだと概要欄に記載があります。KUMAさんが運営するチャンネル『くまの限界食堂』の登録者数は、134万人。筆者は、このチャンネルで見つけたレシピをいくつも作りましたが、どれも簡単&おいしいおかずばかりで、大満足でしたよ。

今回作ってみる「みぞれ茄子」は、なすの皮目に細かい切り込みを入れるのが、最大のポイントのようです。大根おろし入りの甘辛い煮汁で炊くので、ご飯に合うはず♪旬の秋なすで作ってみます。

細かい切り込みがポイント!「みぞれ茄子」を作ってみた!

【材料】(作りやすい分量)
なす…2~3本 ※今回は370g使用
大根…3~4cm ※今回は125g使用
しょうが(千切り)…適量 ※今回は5g使用
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
鷹の爪…お好みで1本 ※輪切り唐辛子でも可
サラダ油…大さじ3 ※足りなければ大さじ1を追加

1. めんつゆ、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、きれいに洗った大根をすりおろして加え、お好みで鷹の爪を加えます。

大根は皮付きのまますりおろすので、無駄なく使えますよ。大根をすりおろしたら、よく混ぜておきます。今回は輪切り唐辛子を、ひとつまみ加えました。

2. フライパンにしょうがを入れて、サラダ油を注ぎます。強めの中火に点火して、ふつふつとするまで加熱して、火を止めます。

サラダ油にしょうがの香りを移します。1分30秒ほどでフツフツとしたので火を止め、コンロからフライパンを離して冷ましました。

3. なすのへたを切り落として縦半分に切り、皮目に細かく斜めに切り込みを入れます。

出来るだけ細かく切れ目を入れるのが、ポイントです。なすは変色しやすいので、切り込みを入れたものから、断面を下にして、点火前の2のフライパンに並べてくださいね。

なすが、油を吸う前に皮目にも油をなじませておきます。

4. なすを並べたフライパンを中火で熱し、断面に焼き色が付くまで焼きます。

フライ返しで押しながら焼くと、焼き色が付きやすいですよ。今回は4分ほど焼くと、香ばしい香りがしました。

5. ひっくり返して皮目も焼きます。

断面を4分ほど焼いてひっくり返すと、断面がとろっとして焼き色も付きました。皮目はフライ返しで押さえずに、2分ほど焼きました。

6. もう一度ひっくり返して1を加え、フタをして弱火で3分ほど煮込みます。

断面を下にして、大根おろし入りの合わせ調味料を加えます。フタをして、弱火で3分煮込みました。

7. 煮汁が少し煮詰まる程度に煮込みます。

3分煮込んだなすがこちら。煮汁が少し多いので、スプーンでかけながら、弱火で4分ほど加熱して煮汁を含ませました。

加熱後のなすは、くたっとして形が崩れやすいので、フライ返しなどを使ってお皿に盛り付けてくださいね。

短時間の煮込みでもなすがくったり!甘じょっぱい煮汁がなすにも大根にも♪

KUMAさん考案の「みぞれ茄子」が完成しました。煮汁を吸った大根おろしがたっぷりで、なすだけを炊く煮びたしよりも食べ応えがありそう♡

「みぞれ茄子」をお箸で掴むと、くにゃっと曲がります。炊いたなすはやわらかくなりますが、細かい切り込みを入れたことで、さらにやわらかく仕上がっているよう。

食べてみると、短時間で煮込んだ割に味が染みていて、甘じょっぱくておいしい煮汁をたっぷりと含んでいます♪大根おろしも甘じょっぱくてイイ!甘辛い味わいが、じゅわ~っと口に広がります。

めんつゆを使ったことで、だしを含んだような味わいになり、辛くも薄くもない、ちょうどいいおいしさに仕上がりました。

細かい切り込みを皮目に入れることで短時間でも味が染みる♪

YouTubeの料理系チャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「みぞれ茄子」は、なすの皮目に細かい切り込みを入れるのがポイントでした。

なすの皮は、味が染み込みにくいもの。けれど、切り込みをたくさん入れることで、短時間でも煮汁が染み、しっかりと味を含んで仕上がりました。

大根おろしも、煮汁に加えることで具の一つとして楽しめますよ。

なすの煮びたしレシピはたくさんありますが、細かい切り込みを入れることで、手の込んだお料理風に。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。