交通事故は日没前後1時間の「薄暮(はくぼ)」の時間帯に多いといわれています。
事故件数は10月から12月にかけてが最も多く、運転手も歩行者も細心の注意を払わなければなりません。
この記事では、秋に交通事故が起こりやすい理由や、運転手・歩行者それぞれが気を付けるべきポイントをまとめました。
事故が増える季節だからこそ、今一度交通安全についてじっくりと考えてみましょう。
秋・冬に交通事故が発生しやすい理由
秋・冬に交通事故が発生しやすい主な理由は、暗くなるのが早いため。
また日中も油断できるわけではなく、日射しの眩しさに注意が必要です。
12月が交通死亡事故最多!
秋・冬に交通事故が多いということについて、まずは実際に数字で見てみましょう。
この統計によると年々交通死亡事故は減少傾向にあるものの、月別は12月が最多となっており、10月~12月で事故件数が増えていることがわかります。
それでは、なぜ「秋・冬になると交通事故が増える」のかについて見ていきましょう。
日が暮れるのが早い
秋分(9月23日ごろ)を過ぎると、昼よりも夜の時間が長くなります。
運転中・歩行中の視界が悪くなり、事故が多発しやすくなるのです。
例えば以下は、東京の2024年7月1日と11月1日の日の入り時刻を比較したものです。
7月1日:19:01
11月1日:16:46
東京の11月の日の入りは、7月より2時間以上早くなっています。
視界の確保が難しく、ちょっとした油断が事故につながってしまうのです。
「薄明の時間」が短い
薄明(はくめい)とは、日の出・日の入り前後の薄明るい時間のことです。
春・夏は日が沈んでもしばらくは明るさが続いていますよね。
灯火なしでも活動できる時間が長く、交通の流れ・状況を把握するのも比較的容易です。
一方で秋・冬は、日が沈んでしまうとすぐにあたりは真っ暗になってしまいます。
薄明の時間が短く、灯火なしでは活動できません。
運転手・歩行者ともに、周囲に注意しながら運転や歩行を行う必要があります。
日の入りからすぐに暗闇がやってくる様子は、まさに「秋の日はつるべ落とし」です。
参考:どうなったときが「日の出」「日の入り」?もう真っ暗? | 国立天文台(NAOJ)
秋の太陽光は眩しい
秋以降の事故は薄暮の時間が長いといわれますが、「日中なら大丈夫!」というわけではありません。
秋・冬は太陽の位置が低く、西日が眩しい時間帯が約1.5倍も長くなる傾向です。
強烈な西日に視界を奪われ、重大事故につながるケースがあります。
また秋・冬は湿度が低く、日射しの透過率が高くなっています。
西日の強さは春・夏よりも強烈で、眩しさも一際です。
刺さるような日射しが直接目に入ると、思わず目を閉じたくなってしまうこともあるでしょう。
西日の眩しさで信号を確認できなくなる・歩行者が見えなくなるなどのリスクが高まります。
参考:秋冬は、西日の眩しさに注意|事故ファイル|JAF Mate Online
秋・冬はいつもより慎重に! 夜間運転のリスク
秋・冬の死亡事故は、17時から19時までの間が最も多くなっています。
秋・冬の運転で、運転手が知っておくべきリスクについて見ていきましょう。
ヘッドライトによる「眩惑」
眩惑(げんわく)とは、対向車のライトによって目がくらんでしまう状態です。
対向車のライトを直視したり、ハイビームが直接目に入ったりしたときなどに起こります。
眩惑の状態は長く続きませんが、一瞬でも視界がきかなくなるのは危険です。
暗くなってからの運転では、対向車のライトを直視しないよう意識する・目線を下げるなどを心がけましょう。
歩行者が見えなくなる「蒸発現象(グレア現象)」
蒸発現象とは、道路を横断中の歩行者などの姿が見えなくなったり輪郭がぼやけたりする現象です。
夜間運転中、対向車のヘッドライトと自車のヘッドライトが交差したときに発生しやすくなります。
蒸発現象が起こると、道路を横断している歩行者に気付くことができません。
運転手が歩行者に気付かず直進してしまうことで、重大事故につながる恐れがあります。
特に雨の日の夜は車のヘッドライトや街灯が乱反射し、視界の確保が難しくなります。
歩行者はもちろん、標識や停止線についてもしっかり確認することが必須です。
参考:蒸発現象 – 群馬県警 – 群馬県ホームページ(県警本部)
配信: ASOPPA!