●地上波はスポンサードで成り立っているが・・・
玉川:テレビ、特に地上波はスポンサードで成り立っているわけですよね。スポンサーがCMを提供しないってことになっちゃったら、もう番組作れないわけですよね。
西脇:2つにわけて考えなければいけないですね。いわゆる不倫の問題は、少なくとも今の日本では、何か法律に反することはない。もちろん民法上は、損害賠償などが発生するかもしれないけれど、不倫の問題は、価値観だったりとか、そういう人はちょっと気持ち悪いといった感情の話。
一方で、今回「週刊文春」で報じられた“性加害”という問題になってくると、女性の意思に反してそういったことをしていたのかどうか。加害や問題があったとすると、たしかに刑事事件にするとしたら時効や証拠の有無が問題になるのかもしれないけれど、もしもそういった女性の意に反してそういったことがおこなわれていたとしたら、それは、人権の問題なんですよね。不倫は人権の問題ではないけれど、加害は人権の問題になるといえます。
そこについて松本さんがどういう説明をするのかどうか。それによってスポンサーが仮にいいと言っても、局のポリシーとして、「加害だったらダメ」「普通のプライベートだったらいろいろな判断にゆだねる」という切り分けになってくるのかなという気はしますね。
配信: 弁護士ドットコム