「関西の人ユーモアあって大好き」――そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。
投稿者がかまされた〝関西人のユーモア〟を、読者のみなさんにも体感していただこう。
それは、七五三参りのために訪れた神社で……。
こちらはXユーザーのササミ(@sasami_sm)さんが2024年11月17日に投稿したイラスト。七ササミさんが3歳の息子さんと手を繋いで歩いていると、息子さんが一人のおばあさんを見つけた。
そして、純粋な好奇心から「あなたも七五三?」と声をかけた。母としてはギョッとするほかない。
しかし、おばあさんは「ふふ…」と笑いながら、こう答えたのだ。
「ちがうのよ~あと残ってるのは葬式だけ」
まさかのブラックジョーク! 予想外の展開である。
ササミさんはJタウンネットの取材に対し、当時を振り返りこう語った。
「まさかの息子の発言と、おばさんのブラックジョークに思わず笑ってしまいました。おばさんも自分で爆笑してました笑」(ササミさん)
ブラックなのにあっけらかんと明るいユーモアに、Xユーザーからは10万件をこえるいいねのほか、
「ほな当分先ですねえ」
「親は反応困るて笑笑」
「ご老人方のブラックユーモア精神は見習っていきたいw」
「そういう人ほど米寿とか白寿とかお祝いイベント迎えられそう」
といった声が寄せられている。
このおばあちゃんが最後のイベントを迎えるのは、まだまだ先になりそうだ。(ライター:Met)
配信: Jタウンネット
関連記事: