「寒い朝に靴下を持ってきてくれた結果」――そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。
こちらはXユーザーのこげめ(@petbaka)さんが2024年11月19日に投稿した画像のうちの1枚。
白黒の猫が、丸められた靴下を咥えて運んでいる。モコモコとした、あたたかそうな靴下だ。
なんて優しい猫ちゃん! ヒンヤリとした床を素足で歩くのは堪えるから、ありがたい。
……のだが、その靴下をはいてみたところ、まさかの事実が発覚した。
がっつり、破れていたのである。ね、猫ちゃんの牙って鋭いもんね……?
取材に応じた投稿者・こげめさんによると、靴下を持ってきてくれたのは「あず」ちゃん。安土城跡のある安土山で保護された子で、猫の女の子らしい性格だという。
話題の写真は以前靴下を持ってきてくれた際に撮影したもので、寒くなってきたことでその時のことを思い出して投稿したんだとか。
「靴下を運んでくれて穴が開いていたのは笑いました
靴下の歯触りが良かったのでしょう」
と当時を振り返る。「猫と暮らしていれば、まぁ色々と日常茶飯事の事ですね」と、愛をもって受け入れているようだ。
あずちゃんとこげめさんの絆を感じるエピソードには11万件を超えるいいねのほか、
「通気性良くしといたニャよ」
「優しさが目に染み入りますね お礼に開いたところから指を出してじゃれて貰うしかないですね」
「靴下に穴は開きましたが心は暖かくなりますね」
「親切心で手を出したらこうなることもあるよっていう寓話として完璧」
「持ってきた後後ろでぐーぐー寝てるのも芸術点高い」
といった声が寄せられている。
きっとあずちゃんは今年の冬も、飼い主に靴下を差し出すタイミングを伺っていることだろう。(ライター:Met)
配信: Jタウンネット
関連記事: