緑内障の治療方法・検査方法
緑内障の治療方法を教えてください。
緑内障の治療にはいくつか方法があります。
薬物療法
レーザー治療
手術
薬物療法は点眼薬を行い眼圧のコントロールを行うのが一般的です。眼圧を下げる効果のあるものや血流をよくするものなど、いくつかの点眼薬を組み合わせて治療していきます。医師の指示通りに点眼治療を行うことが大切です。点眼薬だけで治療が難しいと判断されたときには内服薬による治療も行います。レーザー治療は繊維柱帯形成術・虹彩切除術・毛様体光凝固術などがあります。薬物治療やレーザー治療で効果が得られなかった場合、手術を行うことも検討されるでしょう。房水を眼の外に出すような細工を行うろ過手術、房水の排出をスムーズにするための流出路再建術が一般的です。どの治療方法も合併症を伴う可能性があります。眼科医とよく相談し治療方法を決定するようにしましょう。
緑内障の検査方法について教えてください。
緑内障の診断のためにはいくつかの検査を行います。
視力検査
眼圧検査
細隙灯顕微鏡検査
隅角検査
眼底検査
網膜光干渉断層計検査
視野検査
これらの検査で、視力低下や視野欠損について自覚症状を調べるほか、自覚症状のない緑内障症状がないかを確認していきます。また検査を行うことで緑内障の進行状況も確認することができるので、定期的な検査が大切です。
緑内障にかかったときの通院期間について教えてください。
緑内障は眼圧の影響を受け、視神経が傷むことで発症する病気です。一度傷んでしまうともとに戻すことができません。そのため緑内障の進行を遅らせ、今ある眼の機能を生涯にわたり維持することが大切です。眼の機能を維持するためには、緑内障と診断されてから生涯にわたって通院し治療する必要があります。薬の処方のため、緑内障が進行していないか検査のため、定期的に眼科を受診するようにしましょう。
緑内障にかかったときにしてはいけないことを教えてください。
特に制限はありません。緑内障治療中の場合には、処方されているお薬を正しく使用するようにしましょう。
うつぶせ寝
枕が高すぎる
長時間うつむく姿勢を続ける
喫煙
これらは緑内障のタイプによっては眼圧をあげる事があるとされています。緑内障を悪化させる要因は眼圧の上昇ですので、日常生活で眼圧を上昇させる行動や行為は控えた方がよいでしょう。
編集部まとめ
一度患ってしまうと、眼の機能が正常に戻らない病気であることがわかりました。私たちが生活を送るなかで視力はとても重要です。
緑内障により視力を失わないためにも、視力に違和感を覚えたら眼科を受診する・眼科医の指示による治療を行う・定期検診を受診するようにしましょう。
参考文献
緑内障(公益財団法人 日本眼科学会)
緑内障といわれた方へ―日常生活と心構え―(公益社団法人 日本眼科医会)
配信: Medical DOC
関連記事: