今回やってきたのは飯塚市本町商店街にある「休憩処 とまり木」。
飯塚シルバー人材センターのショップが今年の9月6日に、とまり木としてリニューアルオープンしたとの情報を得てやってきました!
「和」をイメージされた店内♪
広々とした店内にはテーブル席やカウンター席が並んでいます。
海外からの留学生やツアー御一行の方達も来店され、異文化交流も盛んに行われているんだとか!
メニューはこちら。
今回は永楽ぜんざい、インディアンカレー、蛸焼たこやきを頂きます。
なお夏季には季節限定でかき氷も頂けるそうで、そちらも気になります♪
さて、こちらの「永楽善哉えいらくぜんざい」…聞いた事がある方も多数いらっしゃるかもしれません。
80年以上飯塚市民に親しまれてきた名店、永楽善哉。
かつての炭鉱労働者や飯塚市民にとってのソウルフードでした。
しかし、この度ご夫婦がご高齢などの状況から飯塚市シルバー人材センターの皆さんが継承される事になったそう。
およそ3ヶ月半の指導のもと、そののれんを頂いて永楽ぜんざい、インディアンカレー、かき氷を継承されました。
インディアンカレー 700円
さて、まずご紹介するのは土曜日限定30食のインディアンカレー!
取材時は平日にもかかわらず今回特別にご用意して下さいました…!ありがとうございます。
カレーピラフ、豚カツ、スパサラ、サラダと、かなりのボリュームです…!
程よい辛さのカレーと絡んだカツは柔らかく、噛めば噛むほど旨味が伝わってきます♪
黄色いカレーピラフにはコーンも入っていましたよ!
新鮮なサラダはキャベツやトマトなどが添えられており、マヨネーズ風味のスパサラもとても美味しいです!
元々はこれ以上のボリュームだったそうですが、現代人向けに量を少し減らしたんだそう。
それでもかなりのボリュームなので、女性はお腹いっぱいになりそう…!
皆さん、お腹をペコペコにして食べに行ってください♪
永楽ぜんざい 500円
ぜんざいセットは最初に七輪に火を付けて頂き、自分でお餅を焼いていくスタイルです♪
お餅、ぜんざい、梅昆布茶、塩昆布がセットになっています。
ぜんざいセット注文時のお箸は、飯塚市の総鎮守である「曩祖八幡宮のうそはちまんぐう」に来福祈願して頂いてるんだそう!
とまり木からも徒歩5分ほどなので、併せて参拝に行かれるのも良いかもしれませんね♪
真ん中は火が強いそうなので、端にお餅を並べて焼いていきます。
すでに温めてあるので、焼き色が付いたら完成♪
早速、焼き上がったお餅をぜんざいの中へ。
甘くて優しいお味のぜんざいとお餅が絡んでとても美味しいです♥
小豆の粒の食感も感じられて、肌寒くなってきたこの季節に最高です!
なお、小豆は当時と同じ北海道産のものを買付けされているそうで、当時の伝統を継承された皆さんのこだわりを感じます…!
付け合わせの塩昆布は塩味がきいており、甘いぜんざいとの組み合わせで無限に食べれそう♪
梅昆布茶は昆布の旨味と梅の酸味が絶妙でこちらもとても美味しいです!
珈琲 180円
食後にコーヒーも頂きました。
お洒落な器で頂く温かいコーヒー…ほっと一息できますね♪
また店頭では蛸焼たこやきをスタッフさんが丁寧に焼いてくれています♪
美味しそうな匂いが店内に広がっています…!
蛸焼き 200円
お腹いっぱいになったので、蛸焼きはテイクアウトさせて頂く事に。
柔らかい食感の生地とソース、青のりの組み合わせ…最高です♪
そして、お値段はびっくり価格の1パック8個入りで200円!値上げラッシュのこの時代、このお値段で味わえるのはとても有難いですね。
なお、店内には飯塚高校サッカー部のユニフォームも飾られていました!
飯塚高校との交流も盛んに行われており、皆さんでサッカー部の応援にも行かれる事もあるそう!
(実は筆者も飯塚高校のサッカー部部員と触れ合う機会が多く、写真撮影も経験しているのもあり何だかご縁を感じました♪)
スタッフさん達
長年親しんできた方はもちろん、若い世代にも是非食べてもらいたい「休憩処 とまり木」の永楽善哉の伝統の味。
これからの時期、温かい善哉を食べに皆さんも是非行かれてみてください!
Shop Information
休憩処 とまり木
住所/〒820-0042 福岡県飯塚市本町8-25
飯塚本町商店街内
電話/0948-28-1212(飯塚市シルバー人材センター)
営業時間/10:00〜15:00
★イベントで変動あり
定休日/月・水・日曜日
駐車場/近隣に有料駐車場あり
Instagram/@281212.zzz
掲載内容は記事作成時の情報となります。
The post 【飯塚】80年以上飯塚市民に親しまれてきた味を継承。休憩処とまり木で味わう永楽善哉 first appeared on 筑豊情報マガジンWING.
配信: 筑豊情報マガジンWING
関連記事: