ホワイトニングする時に注意して欲しいこと。ヨコデンタルクリニック院長の横引先生にお伺いしました。

ホワイトニングする時に注意して欲しいこと。ヨコデンタルクリニック院長の横引先生にお伺いしました。

ツヤツヤで真っ白い歯って素敵ですよね。

普通のオーラルケアではなかなか実現が難しいため、歯のホワイトニングを検討される方も多いのではないでしょうか?

今回は、ホワイトニングについて、ヨコデンタルクリニック院長の横引良評先生にお話を伺いました。

ホワイトニングに種類があるって知っている?

ホワイトニングには、

1:歯科医院で行うオフィスホワイトニング

2:自宅で行うホームホワイトニング

3:歯科医院でも自宅でも行うデュアルホワイトニング

の3種類があります。

それぞれの特徴を説明します。

1:オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングで、濃度の高い薬剤を使用します。

1回の施術で歯が白くなったと実感される患者様もいらっしゃいます。

しかし、1回では効果を感じられず、2~3回目の施術で実感される場合もあります。

2:ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。

まず歯科医院でホワイトニング専用のマウスピースを作製し、自宅に持ち帰った後は自分の好きなタイミングでホワイトニングができます。

オフィスホワイトニングはプロが施術するため濃度の高い薬剤を使用できますが、ホームホワイトニングの場合は患者様がホワイトニングを行うため、薬剤の濃度が低くなっています。

そのため、オフィスホワイトニングに比べ効果が実感しにくく、歯が白くなったと感じるまでに数週間ほどかかります。

3:デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのどちらも行います。

歯科医院でオフィスホワイトニングを行い、自宅では自分のペースでマウスピースを使用してホームホワイトニングを行います。

3つのホワイトニングを比較すると、一番効果を感じやすいです。

いずれのホワイトニングも、使用する薬剤や自身の口腔内の状態によっておすすめする頻度は異なります。

適切なホワイトニングをおこなうためにも、必ずかかりつけの歯医者さんに確認してみてください。

ホワイトニングを行う際の注意点

ホワイトニングは薬剤を使用しますが、歯の汚れがある状態ですと効果が出にくくなります。

そのため、まずは歯科医院にて歯の掃除を行ってから、ホワイトニングの施術を受けるようになります。

また、知覚過敏のような症状が出ていないか、ホワイトニングを行う前に歯科医師が確認します。

もし知覚過敏の場合には、ホワイトニングにより症状が悪化する可能性があるため、まずは治療を優先します。

ホワイトニングで白い歯を

ホワイトニングは、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングと3種類あるため、どのくらいの効果を出したいかによって選ぶようにしましょう。

歯科医院へ通う頻度や、自宅でホワイトニングを行うペースなど、無理のない範囲で決めていただきたいです。

ホワイトニングを検討されている方は、お近くの歯科医院で相談してみてくださいね。

[執筆者]

横引良評先生

ヨコデンタルクリニック院長

歯科医師・社会福祉士・介護支援専門員

1988年生まれ、広島県出身。

2023年に千葉県佐倉市ユーカリが丘・四街道地区にヨコデンタルクリニックを開院。

保険治療からホワイトニング・マウスピース矯正・ワイヤー矯正・審美歯科・インプラント・義歯(入れ歯)・摂食嚥下リハビリテーションなど幅広い治療を提供している。

趣味は、サッカー・フットサル・ラーメン屋めぐり・温泉めぐりなど。

ヨコデンタルクリニック

https://yoko-dental.jp/

関連記事:

配信元

キレイ研究室
キレイ研究室
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。