「何も刺さってないのにチクチクする」症状の対処法はご存知ですか?医師が解説!

「何も刺さってないのにチクチクする」症状の対処法はご存知ですか?医師が解説!

何も刺さってないのにチクチクするのは帯状疱疹や神経障害性疼痛が原因?MedicalDoc監修医が病気の可能性や何科へ受診すべきか・対処法等を解説。

≫「痛風の初期症状」はご存知ですか?治療法や予防法も解説!【医師監修】

※この記事はMedical DOCにて『何も刺さってないのにチクチクするのは皮膚や神経が原因?医師が対処法や考えられる病気や原因を徹底解説!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

監修医師:
村上 友太(東京予防クリニック)

医師、医学博士。福島県立医科大学医学部卒業。福島県立医科大学脳神経外科学講座助教として基礎・臨床研究、教育、臨床業務に従事した経験がある。現在、東京予防クリニック院長として内科疾患や脳神経疾患、予防医療を中心に診療している。
脳神経外科専門医、脳卒中専門医、抗加齢医学専門医。日本認知症学会、日本内科学会などの各会員。

「何も刺さってないのにチクチクする」ときの正しい対処法は?

何も刺さっていないのにチクチクする場合には、皮膚または神経の障害による症状が考えられます。神経の障害である神経障害性疼痛には塗り薬は有効ではありませんが、乾燥肌など皮膚のトラブルに対してはワセリンなどで皮膚の潤いを保ちつつ、外部からの刺激を避けることで症状が改善することがあります。
正しい対処法は、原因により異なりますが、症状が出る姿勢を避ける、生活習慣を見直すことなどです。市販薬で有効なものは多くありませんが、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)などの一部の漢方薬で症状を軽減できる場合もあります。

「何も刺さってないのにチクチクする」についてよくある質問

ここまで症状の特徴や対処法などを紹介しました。ここでは「何も刺さってないのにチクチクする」についてよくある質問に、Medical DOC監修医がお答えします。

何も刺さってないのに全身がチクチクする症状は何が原因でしょうか?

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

感覚神経の障害により起きることが多いです。またコリン性蕁麻疹など皮膚の異常で起こることもあります。

何も刺さってないのにチクチクする原因はストレスでしょうか?

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

過度のストレスによって帯状疱疹を発症することがあり、その場合にチクチクする痛みが生じることがあります。この場合には、帯状疱疹に対する薬物治療をしながら、原因となっているストレスを軽減できるように工夫する必要があります。

体の片側がチクチク・ピリピリ痛いのは帯状疱疹でしょうか?

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

片側に帯状にチクチク・ピリピリと痛む場合には帯状疱疹の可能性があります。痛みがある位置に皮疹(水ぶくれなど)を伴うことが多いのですが、痛みだけが先行することもあります。

何も刺さってないのにチクチクする症状があるとき、入浴中に気をつけることを教えてください。

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

コリン性蕁麻疹では入浴などによる体温上昇で症状が出現・悪化することがありますが、多くの場合には入浴との関連はありません。

外傷がないのに皮膚がヒリヒリします。神経の病気なのでしょうか?

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

帯状疱疹や糖尿病などの病気は、外傷(けが)がなくても発症して痺れや痛みの症状が生じます。一度医療機関を受診して相談するのが良いかと思います。

指先にトゲは刺さっていないのにチクチク痛いです。治療法はありますか?

村上 友太(むらかみ ゆうた)医師

原因が判明すればそれに応じた治療法が存在します。症状が改善しない場合には、医療機関を受診して相談するのが良いでしょう。

関連記事: