結婚指輪をハンマーで潰す!?離婚式とは
曲の前に、そもそも離婚式とはどのようなものなのか調べたところ…。
離婚を決めた夫婦が家族や友人を招待して、離婚するにあたって人生の区切りをつけるための式を指すようです。離婚に至るまでの経緯を説明したり、結婚指輪をハンマーで潰す、結婚生活の思い出をスライドショーで流す、円満離婚のブーケトスなどを行い、結婚の終わりと新たな人生のスタートを見届けもらう。ご祝儀ではなく“ご終儀”というものもあり、一般的な相場は3000~5000円なのだとか。
ネット上では「結婚式でご祝儀をあげたのに、離婚式でもご終儀をあげるなんて、呼ばれても行きたくない」や「縁起が悪そうだから出席したくない」という声がある一方で「後学のために出てみたい」、「話のタネとして行ってみたい」といった声もあり、離婚式に興味関心を持つ人も一定数いそうです。
離婚式で流したい曲は往年のヒット曲が多数
NTTレゾナント株式会社が、2012年2月21日~2月23日に実施したインターネットアンケート(対象者:20~40代の既婚者男女1091名)によると、離婚式で流したい(合いそうな)曲は以下の通りです。
■離婚式に流したい(合いそうな)曲ランキング(自由記述)
1位:さよなら/オフコース(小田和正) 117票
2位:乾杯/長渕剛 26票
3位:ありがとう/いきものがかり 21票
4位:いい日旅立ち/山口百恵(谷村新司) 20票
5位:運命/ベートベン 12票
6位:別れの曲/ショパン 12票
7位:さよなら大好きな人/花*花 10票
7位:時代/中島みゆき 10票
7位:贈る言葉/海援隊(武田鉄矢) 10票
10位:また逢う日まで/尾崎紀世彦 9票
100票以上を集め他曲と圧倒的な差をつけた「さよなら/オフコース(小田和正)」が1位に。1979年にリリースされたこの曲は、坂本冬美や杏里、LISA(m-floの元メンバー)など、数多くの有名アーティストもカバーして、世代を超えて人気があるようです。
2位以下も「乾杯」や「いい日旅立ち」、「贈る言葉」、「また逢う日まで」のように、往年の有名曲が多数ランクイン。こういった曲をBGMにして離婚式をあげれば、晴れ晴れとした気持ちで再出発できるかもしれませんね。
(文・山手チカコ/考務店)