【専門家がアドバイス】更年期のさまざまな悩み、どう解決する?

【専門家がアドバイス】更年期のさまざまな悩み、どう解決する?

ホルモンが減少することでさまざまな不調が続出!もしかして更年期?項目にあてはまるかチェックしてみて。心身の不調や治療法など、女性と男性、それぞれの更年期のお悩みに専門家がアドバイスします。

更年期は女性は年齢が、男性は性欲が目安に

「女性の更年期は、閉経を挟む前後10年を指し、日本人の平均閉経年齢は51歳なので45~55歳に更年期を迎えます。更年期には女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が、不規則にアップダウンしながら、若い頃の10分の一に減り、この急激な変化から心身に不調が起きます。一方、男性も男性ホルモン・テストステロンが減ると更年期を迎えます。ただ、個人差が大きく、多くの人は50代以降に更年期になりますが、早いと30代からなる場合も。男性の更年期は性欲の低下がバロメーター」と関口さん。

閉経前後+-5歳が更年期。女性ホルモンが不規則にアップダウンしながら10分の一に減るから乱れやすい

もしかして更年期?Check
□ 肌荒れ、乾燥が気になる
□ 全身がだるい、痛みがある
□ トイレが近い
□ 気持ちがふさぐ
□ やる気がまったく出ない
□ 性欲が起きない。生きる意欲も低下
□ ほてり、のぼせ、多汗がある

●2,3つあてはまったら黄信号
上記は、女性ホルモンのエストロゲンが減ることで起こりやすい症状で、2~3つ以上当てはまったら更年期の可能性が。症状が強く、生活に支障をきたす場合は婦人科を受診して。
出典:『性ホルモンで乗り越える男と女の更年期』関口由紀(産業編集センター)

関連記事: