Twitterユーザー@nana_q79さんの愛猫ナナちゃんとキュウちゃんは、左右対称の模様をもつ猫姉妹。飼い主さんが「生まれる前に右担当か左担当か、打ち合わせでもしたんか」と投稿したこの画像が大きな話題になりました。飼い主さんにお話を伺います。
譲渡会で2匹一緒に出会った
飼い主さん:
「2匹との出会いは住んでいる地域の保護団体が主催する譲渡会です。2匹が生後3カ月くらいのときに譲渡会にいて、オヤツをあげながら抱っこをさせてもらいました。そのときに2匹の顔を見て、模様に気がつきました」
写真のように並ぶと、おでこの模様が漢字の「八」の字に見えることが名前の由来になりました。「七八九」の数字の並びをとって、写真の左側がナナちゃんで右側がキュウちゃんと命名されたのです。
真反対の柄をもつ2匹が、左右対称に並んでいた
この写真が撮られたのは、今より少し前の1才半を過ぎた頃のこと。
飼い主さん:
「在宅で仕事をしているときでした。私はデスクを窓に向かって置いているのですが、『疲れたな』と思って顔を上げたら写真のどおりの光景が。かわいくて思わず写真を撮りました」
ナナちゃんとキュウちゃんの日課は、屋外の観察。なのに……
飼い主さん:
「窓から外を眺めるのが日課なので、てっきり外を見ていると思っていました。こちらを向いて座っていたことにも驚きましたが、おでこの模様が対照になることを知っているかのように並んで座っていたことにも驚きでした」