山々に囲まれた自然豊かな町「鳥取県日南町」。
ここで見つけた、木の風合いを生かした可愛い寄木細工を紹介します!
最近では、佳子さまが鳥取県を訪れた際に身に着けていたアクセサリーとしても話題に!今、大注目のアクセサリーです。
白谷工房(しろいたにこうぼう)
緑に囲まれた場所にある、小さな工房「白谷(しろいたに)工房」。
工房があるのが、約20戸ほどの小さな集落「白谷集落」で、その地名が工房の名前の由来となっています。
工房は、廃園になった保育園の園舎を活用されています。
この工房の代表、中村建治さん。
もともと20年ほど大工をしていました。
当時、建物に使われていた木が、どんどん廃材となって捨てられてしまうことを何とかできないかという想いを持っていた中村さん。
そこで生まれたのが、寄木細工でした。
今も工房の中には、建物の解体などで出た廃材が所せましと置かれていました。これらが、寄木細工の材料として生まれ変わっています。
白谷工房では、木の選別をせずに、節や虫食いの穴なども、その木の表情として作品に生かしていくというこだわりを持っています。
木の風合いをそのまま生かした寄木細工
寄木細工には、約20種の木が使われています。
着色などはせずに、元の木の色や風合いがそのまま生かされているんだそう!
こんなに木に色の違いがあるとは驚きでした。
工房では、寄木細工のアクセサリーや小物、またオーダーメイドで家具製作も行っています。
佳子さま効果で注文が殺到し、
在庫が品薄になっています~とお話しされてました。
配信: na-na