今は共有していないが、本当は共有したい人は約3割
家計状況をパートナーと共有したいか
一方、現在は家計状況を共有していない人に向けた「家計状況をパートナーと共有したいですか」という設問には、「どちらかというと共有したい」と答えた人が最も多く、27.2%を占めています。「とても共有したい」と合わせると33.3%となり、3人に1人に「本当は共有したい」という気持ちがあることが判明しました。
家計を共有している人の、家計管理の満足度は?
家計管理についての満足度
※パートナーとの家計状況の共有について「どちらともいえない」と回答した人は除外
最後に、現在の「家計管理の満足度」について尋ねたところ、「とても満足している」という回答の割合が最も高かったのは「全て共有している人」で、全体の35.1%に上りました。
「とても満足している」「やや満足している」を合わせた場合も同様で、最も割合が高かったのは「全て共有している人」の74.8%。さらに「概ね共有している人」の65.7%、「あまり共有していない人」の44.6%と続き、最も低かったのは「全く共有していない人」の43.4%でした。
一方、「全く満足していない」の割合を比べてみると、「全く共有していない人」の12.2%が、最も高い結果に。
家計状況の共有と、家計管理の満足度との間には、相関関係があることがわかりますね!
[調査概要]
調査テーマ:パートナーとの家計管理について
調査エリア:全国
調査対象者:(1)「トクバイ」ユーザー 2283名 (2)「Zaim」ユーザー2884名
調査期間:2024年10月30日~2024年11月4日
調査方法:インターネットによる調査
配信: レタスクラブ