冬物は、他の季節に比べて洋服自体の単価も上がるため、1つのものを大切に長く愛用することも多いですよね。その分、買い替えのタイミングも難しく、時代遅れになっているかもしれません。
今回は、トレンドに取り残された40代がやりがちなコーデを、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。
コンパクトなムートンコート
1つ目は、「コンパクトなムートンコート」を使ったコーディネート。
見た目も温かく、冬の定番として知られているムートンコートですが、20代の頃に人気だったコンパクトなシルエットは、今では時代遅れ。どこか懐かしく、若作りに仕上がってしまいます。
もしも、ムートンコートを選ぶならば、サイズと色選びを慎重に。ダークブラウンや、ベージュなど、落ちついた色味のものがおすすめです。また、タイトなサイズ感よリも、ゆったりとしたシルエットや丈を選ぶことで、カジュアルになりすぎず大人のスタイリングに仕上がります。
ジャストサイズのVネックカーディガン
2つ目は、「ジャストサイズのVネックカーディガン」を使ったコーディネート。
肌寒い季節に1枚あると体温調節にも便利なカーディガン。ところが、インナーにシャツを合わせたり、ボトムもタイトなスカートを合わせていたら要注意。ひと昔前のコンサバなコーディネートに仕上がってしまいます。
もしもVネックのカーディガンを更新するならば、身幅と袖にゆとりがある羽織ものとして機能するサイズのものがおすすめ。ふんわりスカートや太めボトムスとも相性がよく、日常使いもしやすく出番が増えますよ。
配信: サンキュ!