寺島惇太さんの声で作る「キャベツとじゃがいものとろーりマスタードチーズ焼き」

休日の朝にぴったりの“聴くレシピ”をお届けする「ボイレピ♪ 朝ごはん」。
12月5日に書籍『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』(Gakken)が発売されることを記念して、過去のテーマから新たに三つのレシピをお届けします!

今回は#1〜12と#37〜41のレシピを担当していただいた管理栄養士の渥美まゆ美さんに、「心も体も元気になれる朝ごはん」をテーマに、おいしくて栄養バランスもバッチリな「キャベツとじゃがいものとろーりマスタードチーズ焼き」を教えていただきました。声優の寺島惇太さんの声で作り方をダイジェストでご案内します。

料理の音は「しあわせの音」。休日は、体にやさしくておいしい朝ごはんをぜひお楽しみください。

 

Spotifyでもお聴きいただけます!

材料(2人分)

キャベツ…1/4個(200g)じゃがいも…1個ベーコン…2枚冷凍ブロッコリー…6個(約90g)オリーブオイル…大さじ1A白ワイン…大さじ1粒マスタード…大さじ1コンソメ(顆粒)…小さじ1塩…ひとつまみ
ピザ用チーズ…40g粗挽き黒こしょう…少々

作り方

1. キャベツは一口大のざく切りにし、ベーコンは3cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥き、薄い半月切りにして水にさらし、水気を切る。じゃがいもはスライサーで薄く切ってもOK。新じゃがの場合は皮が薄いため、良く洗って皮付きのまま使用しても大丈夫です。2. 耐熱容器にじゃがいも、ブロッコリーを入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。レンジで加熱している間に、フライパンで炒める作業を進めましょう!3. フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツ、ベーコンを入れて少ししんなりするまで炒め、2を加えてサッと炒め合わせる。キャベツは炒めすぎに注意。4. Aを合わせて回し入れ、ひと混ぜしたらピザ用チーズをのせる。ふたをしてチーズが溶けるまで1分程蒸し焼きにする。Aの調味料は加える前に合わせておくと、味にムラなく仕上げることができます。5. 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。

おいしいポイント

キャベツ1人100gは生のままだと多く感じますが、加熱するとカサが減り、たっぷり食べることができます。じゃがいも、ブロッコリーにはビタミンCが豊富。じゃがいものビタミンCはでんぷん質に守られているため、調理による損失が少ないのがポイント。冷凍ブロッコリーは常備しておくと手軽に使えて便利です。にんにくやハーブを一緒に炒めると、さらに香りが加わっておいしいです。ワインによく合うおつまみにも。

「ボイレピ♪ 朝ごはん」書籍化決定!

アイスムでの連載を一冊にまとめた書籍が発売されます。詳しくはこちら
Amazon楽天ブックスにて予約受付中!

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』(Gakken)
2024年12月5日発売

寺島惇太さんの声で作る「豆腐と卵白の中華風炒め煮ごはん」

休日の朝にぴったりの“聴くレシピ”をお届けする「ボイレピ♪ 朝ごはん」。…


関連記事: